2024年3月2日(土)

 

20週3日目

 

先日、スクリーニング検査で胎児の心臓に異常が見つかり、再検査のため、小児医療にて循環器の先生に診てもらいました。

 

1時間かけてじっくりと、赤ちゃんは元気に動き回りなかなか見せてくれません歩くダッシュ

 

今回、初めて夫がエコーを見ることになりとても喜んでいました。

手や足、骨、顔、頭、にびっくりしていました。

お父さんになることを実感できたと感動していましたキラキラ

 

 

 

そして結果は、前回とやはり同じ診断結果。

 

病名は生後で無いとつかない。と説明用紙に書いてありそうなんだと思っていましたが、二人とも勘違いをしていました。

 

 

ファロー四徴症

 

病名がありました。

先天性心臓疾患でした。

 

1回目に聞いた内容と確認しながら再確認をし、生後の生活につて話を聞いていきました。

 

合併症が15%の確率で起きることで発達障害やダウン症の可能性のお話も。

 

どんどん不安になっていきます。

怖いです。

 

先生は可能性を伝えなければいけません。

仕方ありません。

 

 

今後の可能性のある症状や、経過観察が必要になるのですが、手術など決定していることもあります。

 

 

 

年齢や遺伝などの原因では無いとの事。

 

先生「自分達を責めることはしないで普段通りに過ごしてくださいね」

 

と、急には切り替えられないけれど、低体重で生まれると体力の問題が出てくるのでしっかり栄養を取ってリフレッシュもしてくださいと。

 

ショボーンショボーン

 

少し前向きになってもまた、先生の話を聞くと不安が襲う。

 

両親にも話さないとな...。義理両親にも。

 

 

7月の出産までこのような気持ちでいるのは自分自身にも、赤ちゃんにも良くないし。

 

何か気分転換しないとな。