先日、とある場所で話題の新機種を打ってきました。
KYORAKUのパチスロ第2弾「ぱちスロ 必殺仕事人」です!
いやあ。待った。すげえ待ったよ。
で、今回はその仕事人を打った感想を書こうと思うんだけど、クソ真面目な文章は諸ゲンとか諸ゲンとか諸ゲンとかに任せて、自分は「ぱちスロ AKB48」との違いにスポットをあてながら「仕事人」を紹介していこうかな、と。
せっかく35万GもAKB打ってきたんだもんね。
○スペック
仕事人、AKBともにARTの2枚機。
2枚機ということでAT機で遊べなかった恨みをここで晴らしてくれるかもしれない。
ただし、AKBとは若干ARTシステムが異なる。
AKBがゲーム数上乗せタイプなのに対して仕事人はセット継続タイプ。
1セット40G+必殺乱舞という継続をかけたバトルが展開されていく。
ART中のチャンス役で乱舞玉を貯めて
必殺乱舞中にそれを使って敵とバトル。
で、敵を倒せば次セットへ。
という、どっかで見たような仕様。
AKBは100Gを過ぎると一気にモチベーションが下がるっていう弱点があったけど、仕事人は40G起きに勝負所が来るってことだね。
ちなみに最高継続率(実質的な数字だろう)は約96%。これにブチこんじゃえば終わらせるほうが難しい。デートがある日は注意したほうがいいかも。
○ART当選確率
仕事人、AKBともにボーナスの約50%
ここは50%を保ってくれたみたい。50%以下になるとARTに突入する気がしなくなるし、50%を超えるように作るとどうしてもボーナスを重くせざるを得ないから「遊べる」というコンセプトにそぐわなくなる。
となるとやっぱり50%がベストなんだろう。
50%はギャンブラーにとっては切っても切れない関係。50%を引けない奴は負けるし、引ける奴は勝つ。まさに一刀両断といったところか。
○ボーナス当選契機
AKBがゲーム数解除+推しメンチャンスだったのに対し、
仕事人は「恨みシステム」がメイン。
連続演出がスカったり、チャンス役が弱だったり、プレイヤーにとってはイライラが貯まるところで恨みメーターが貯まっていき、メーターが満タンになるとボーナス抽選に受けることができるという新システムなんだけど、これは大いに歓迎。
ゲーム数管理の台はゾーン以外を打ったら負けっていう風潮が高い、今の時代だからこそのシステムなんだろうなあ。
あ、ゲーム数管理のAKBが打てないってわけじゃないよ?
AKBはオレの中ではもう殿堂入りしてるくらい好きだから。そこだけはフォローさせて。
○出目
AKBはART中の変則押しがアツくてバランスが良かったんだけど、仕事人はまだちょっと変則押しに関してはわかってない。
ただ、ART中にだけ出てくるスイカ揃ってリプレイとか、チェリー停止からリプレイとかいろんな仕掛けはある。
AKBの面白さの1つだった出目。これをおろそかにしてたらホントに打たないかも。
○アツい絵柄
AKBは48絵柄で、仕事人はX絵柄。
まあ、これがそろえばARTが確定したり特化ゾーンに入ったり。
こういう何が揃えばアツいってのが明確なのは大事。
ってかこれ「バツ」じゃなかったんだね?
と、まあ簡単に違いを比べてみたけど
「AKBの波を荒くして出玉性能をアップさせた台」
そう考えて間違いないかと。
ともあれ、AT機全盛の時代に2枚機で勝負をしにきたKYOURAKU。
これは一度ホールで勝負するしかないと思う。
つまらなかったら仕事人に恨みを晴らしてもらおう。
KYORAKUのパチスロ第2弾「ぱちスロ 必殺仕事人」です!
いやあ。待った。すげえ待ったよ。
で、今回はその仕事人を打った感想を書こうと思うんだけど、クソ真面目な文章は諸ゲンとか諸ゲンとか諸ゲンとかに任せて、自分は「ぱちスロ AKB48」との違いにスポットをあてながら「仕事人」を紹介していこうかな、と。
せっかく35万GもAKB打ってきたんだもんね。
○スペック
仕事人、AKBともにARTの2枚機。
2枚機ということでAT機で遊べなかった恨みをここで晴らしてくれるかもしれない。
ただし、AKBとは若干ARTシステムが異なる。
AKBがゲーム数上乗せタイプなのに対して仕事人はセット継続タイプ。
1セット40G+必殺乱舞という継続をかけたバトルが展開されていく。
ART中のチャンス役で乱舞玉を貯めて
必殺乱舞中にそれを使って敵とバトル。
で、敵を倒せば次セットへ。
という、どっかで見たような仕様。
AKBは100Gを過ぎると一気にモチベーションが下がるっていう弱点があったけど、仕事人は40G起きに勝負所が来るってことだね。
ちなみに最高継続率(実質的な数字だろう)は約96%。これにブチこんじゃえば終わらせるほうが難しい。デートがある日は注意したほうがいいかも。
○ART当選確率
仕事人、AKBともにボーナスの約50%
ここは50%を保ってくれたみたい。50%以下になるとARTに突入する気がしなくなるし、50%を超えるように作るとどうしてもボーナスを重くせざるを得ないから「遊べる」というコンセプトにそぐわなくなる。
となるとやっぱり50%がベストなんだろう。
50%はギャンブラーにとっては切っても切れない関係。50%を引けない奴は負けるし、引ける奴は勝つ。まさに一刀両断といったところか。
○ボーナス当選契機
AKBがゲーム数解除+推しメンチャンスだったのに対し、
仕事人は「恨みシステム」がメイン。
連続演出がスカったり、チャンス役が弱だったり、プレイヤーにとってはイライラが貯まるところで恨みメーターが貯まっていき、メーターが満タンになるとボーナス抽選に受けることができるという新システムなんだけど、これは大いに歓迎。
ゲーム数管理の台はゾーン以外を打ったら負けっていう風潮が高い、今の時代だからこそのシステムなんだろうなあ。
あ、ゲーム数管理のAKBが打てないってわけじゃないよ?
AKBはオレの中ではもう殿堂入りしてるくらい好きだから。そこだけはフォローさせて。
○出目
AKBはART中の変則押しがアツくてバランスが良かったんだけど、仕事人はまだちょっと変則押しに関してはわかってない。
ただ、ART中にだけ出てくるスイカ揃ってリプレイとか、チェリー停止からリプレイとかいろんな仕掛けはある。
AKBの面白さの1つだった出目。これをおろそかにしてたらホントに打たないかも。
○アツい絵柄
AKBは48絵柄で、仕事人はX絵柄。
まあ、これがそろえばARTが確定したり特化ゾーンに入ったり。
こういう何が揃えばアツいってのが明確なのは大事。
ってかこれ「バツ」じゃなかったんだね?
と、まあ簡単に違いを比べてみたけど
「AKBの波を荒くして出玉性能をアップさせた台」
そう考えて間違いないかと。
ともあれ、AT機全盛の時代に2枚機で勝負をしにきたKYOURAKU。
これは一度ホールで勝負するしかないと思う。
つまらなかったら仕事人に恨みを晴らしてもらおう。