5歳と2歳子育て中のnonomamaですニコニコ


早速ですが、


私は子供には本をよく買ったりするけれど自分は本を読むのが少し苦手


本の世界に入り込めないのです


大人になってからは結構自己啓発本を読むようになって

読むたびに自分の考え方が変わったり、新しいことにチャレンジできたりといい本に出会えたからか本に対する気持ちが変わってきています


そして雑誌は大好きおねがいということで

最近発売されたVERYファッション雑誌を買ったんですね口笛

可愛い♡素敵
飛び出すハート

こんなママになりたいなキューン

髪切りにいこーっと思っていたら


東原亜希さんの「それっておかしくないですか?」という題名で対談されているページに目がとまりましたキョロキョロ

対談されているのは「お金の向こう研究所」代表で社会的金融教育家の田内学さんというお方ですひらめき

何か難しそうと思ってしまいましたが、

もう一つ大きく書かれていて

《お金を「どう増やすか」ばかりに偏っているの変じゃないですか?》と東原亜希さんのクエッション


この言葉がささったのは

私も1年ほど積立nisaとか投資とか国内株式とか色々やり始めてちょうど最近日経平均株価が暴落し、お金💰についてモンモンとしていたからだと思います泣き笑い

ちなみに国内株式を色々買って利益が出て売り買いしていたのですが、最近の暴落で焦って損をしてしまい、まだまだ自分はわかっていない状態なのにわかっている気になっていたなと思うところでした

ここでの対談の内容はおもに書籍についての内容

田内さんの書籍は、たぶん皆が想像しているような「どうしたら儲かるか、増やせるか」といったお金の本とは違う。子供も高学年ごろになったら読んで欲しいと東原さんが綴っていましたおねがい





お金を払う側がえらい、お金を沢山持っているのがすごい事、貯金が多いのがいい事、お金への考え方が偏り今私達はお金の奴隷になっているとびっくり

でもお金を払う側がえらくも、お金を沢山持っているのがすごい事でも、貯金が多いのがいい事でもない

お金に焦点を当てすぎて見えてない世界


人の役に立つから経済が回る、という当たり前のことを理解しないといけない


ということが書かれていましたキメてる


わかっている!わかっているけどっとなって本が気になり、読みたくて読みたくて電子書籍を買っていました



本を読んでモヤモヤしていた気持ちがスッキリしました飛び出すハート


最近本当に考えるべきことが違いすぎたなと


求める思い、答える力、発展していく世界🌍


未来を変えていけるのは自分自身の行動


当たり前だけど忘れがちなこと


日々暮らしていると忘れてしまう

もう一度生きる意味を考えさせられるような本でした飛び出すハート


私も何か新しいことチャレンジしていきたーいと思い前向きになれたし


本当に子供達にも伝えて、そして自分の行動で見せていかなければなと


ぜひ気になったかたは書店でもいいし、



これでもいいし


電子書籍でもいいし見てもらいたいなと思いました指差し

なんか色んな本が読みたくなってきた今日この頃愛

またオススメあったら紹介します口笛


今日は何のために誰のためにあなたは働きますか?

お金のため

ではなく

その先にあるものに目を向けると世界が明るくなりますよ愛


ご覧いただきありがとうございました爆笑