カイザード アルザード キ スク ハンセ グロス シルク 灰塵と化せ 冥界の賢者…

Bastard


…は、さておき

もうすぐハロウィンですね!

ハロウィンと言えば、子供たちが「Trick or Truth ?」…じゃなくて、

「Trick or Treat ?」(お菓子くれなきゃ悪戯しちゃうぞ?)と言って近所を回ってお菓子を強奪する!

というイベントだとか…日本ではそういうのは浸透してるのかな…?

もっぱらコスプレをする日というイメージがテレビを通してあるのですが…

…本家の外国ではコスプレではなく仮装(ゾンビ等の死人をイメージするモノ)をして人(や幽霊?)を驚かすイベントだとか!

日本独自の路線で平和そうなイベントに変化してて良かったょw


自分の子供の頃にハロウィン(秋)ではなく地蔵盆(夏)にお地蔵さんを祀ってるトコの家にお線香を1本~数本お供えしてお菓子をもらって回っていたのを思い出します。

どうやら地蔵盆は神戸市付近のモノらしく、他の地域の人たちは知らない事に大人になってからビックリしました!

夏休み、地蔵盆の日にチャリ(自転車)に乗ってお地蔵さんを祀ってる所を探し回ってはお菓子を集めていたのは子供の頃のイイ思い出です♪


自分の地元は神戸市の長田区なのですが、今は結構有名な事が増えて来てますね~

子供の頃は靴のゴムのイメージしかなかったです。
友達の家に遊びに行ったら靴工場でゴムのにおいがプンプン…w

長田区ではないけど、ポートアイランドは昔はポートピアランドという遊園地があって子供の頃に連れて行ってもらってました。

当時は人気があったのですが、やはり遊園地ってだけではテーマパークの波には勝てないですよね~w

最近ではガンの先端医療センターになってて最新のガン治療をしているとか!

あと神戸空港も出来ましたよね~。色々問題もありますが、自分は便利になりましたw

ほかに神戸と言えば、北野異人館ハーバーランド南京町有馬温泉

有馬温泉の炭酸せんべいっておいしいですよね!
似た感じ(似てない?)でゴーフルもすごくおいしい!!

横山光輝(漫画家)の出身地だっていうので、「鉄人28号」の実物サイズの像を建てたり、「三国志」の登場人物の石像を作ったりで、出来た時はワクワクしながら見に行きました!

それからB級グルメが流行って長田で有名なのも出てきましたねー。

そばめし!
焼きそばをブツ切りにしてご飯と一緒に炒めてるだけなのにウマい!!

大きくなるまで知らなかったけど、お好み焼きも自分が食べてたのは「長田風」で「大阪風」や「広島風」とは違ったんだね~。

とは言っても「大阪風」と「広島風」の間くらいの感じで、食べても「懐かしい!」ってだけでおいしいのは「大阪風」か「広島風」なんだけどねw

なんか、モダン焼き(お好み焼きと焼きそばを合体させたモノ)も長田発祥とか何とか・・・?

ホンマかいな…?

「長田風」のお好み焼きに焼きそば合体させたら、ほぼ「広島風」(キャベツ少な目の)になっちゃう気がしますw

あと、お好み焼き屋で食べるのに欠かせないのが「どろソース」!!

コレがないお好み焼き屋はどうかしてるぜ!

ありがたい事に神戸のオリバーソースが販売してくれてるのですが、とってもおいしい♪

いや、コレは辛味調味料みたいなモノで単品ではおいしくないので、他のソースと混ぜて食べるんですがね。

あと、タコ焼きが お隣の市に明石焼きってソースじゃなく出汁に付けて食べるのがあるのですが、長田でもずっと出汁に付けて食べてました。

明石焼きとは違って普通のタコ焼きにソースをかけて、その上で出汁に浸して食べるのですが、それが当たり前だと思ってました。

あと「ぼっかけ」おいしい!
牛すじとコンニャクを甘辛く煮込んだのをうどんに入れたりお好み焼きに入れたりするのですが、コレがまた旨い!

イカナゴのくぎ煮も神戸発祥だとか…?

(釘は入ってないですよ~w)

結構色々あるんだな~…と思って…

…あれ?何の話をしてたんだっけ…?

あ、そうそう、もうすぐハロウィンですね!

ハロウィンと言えば!

ネコトマイ~Halloweeeeeeen!! SP~

コトネマイのネコトマイ!

こんな天使がコスプレするなんて…日本のハロウィンに感謝です!^^w

小桃音まいの「ちゅるりっぱ」


【毎日視聴希望】 小桃音まい最新シングル『ちゅるりっぱ』MV公開!
Negiccoサウンドプロデューサーconnie作曲、mainya作詞、竹中夏海振付のアーバンソングを全編台湾ロケで撮影 
タワレコ新宿店/新潟店で販売中

自分はこれを見れば見るほど小桃音まいに魅かれていくのです…なのです☆

まいにゃは神戸市の何区が地元なんだろ?