みなさんこんにちは!

岐阜県各務原市、愛知県江南市を中心に東海三県での”暮らしの困った”を解決、お手伝いしている便利屋QQです。

弊社へご相談・ご依頼いただく中で「不用品片付け」「お庭の手入れ」「ハウスクリーニング」が最も多く、その中でも今回は”市営住宅・県営住宅”を退去する際に知っておくといいことを簡単にご紹介させていただきます。

 

 

  退去前する際に確認しておくこと

 

一般的に退去時には「入居時の状態に戻す」ことが基本となります。生活の中で出た不用品の処分はもちろんのこと、

撤去が必要となる設備は?清掃は?など

・電気(照明器具)は?
・エアコンは?
・給湯器は?
・温水便座(ウォシュレット)は?

・清掃はどこまで?
など様々。

 

しかし、長い間住んでいると入居時がどのような状態だったか忘れてしまっていることもあります。
どこまで行うかは地域や管理者によって異なったり、その他、建て替えや取り壊し予定の建物だったり建物状況で内容が緩和されていたりと異なる為、物件の管理者へ事前に確認したい事項を書き出しておき、確認しておきましょう。

 

 

 

  市営・県営住宅を退去する場合

 

現在多くのアパート・マンションの退去とは違い、市営・県営住宅を退去する際には浴槽(風呂釜)やカーテンレールを取り外さないといけないケースがあります。実際に弊社でもこのようなご依頼を頂いております。

 

 

市営・県営住宅で取外し・撤去が必要なもの

今までに弊社へご依頼いただいた中で特に多かったものが

・網戸の取り外し撤去

・浴槽(風呂釜)の取り外し撤去

・給湯器の取り外し撤去

・手すりの取り外し撤去

など。

 

その他はアパート・マンションと同様に、エアコン、照明器具、ウォシュレットなどがあり、入居後に自身で増設した設備(例:シャワーヘッド、蛇口の継ぎ足し箇所など)の取り外しもあります。

 

そして意外と意外、絨毯やポスターの押しピンや額縁などの釘、フック、お子さんが貼ったシール。これらが大変です(;'∀')

長年住み続けた中で無数に使用したものが気づけば数えきれないほどに…という声も数多く。

 

これらを取り外しても、引越し先で使い続けることがない物も出てくると思います。

しかし必要のないと分かっているものを引っ越し内容に含めると余分な費用がかかる上にせっかくの新居では無駄なスペースを生んでしまいます。あらかじめ不用品とを仕分けして処分しておくことをおすすめします。

便利屋QQでは、引っ越し前の不用品片付けの他に浴槽などの取り外し撤去・解体にも対応しておりますので、お困りの際はお頼りいただけますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

清掃・クリーニング

退去の際に行われる引渡し検査がありますが、その中でも清掃が含まれていることがほとんどです。(もちろんこちらも基準が異なる場合が多いです。)

新品同様とまではもとめられませんが、

・水まわりの清掃は?

・台所の油汚れは?

・ベランダの清掃は?

・窓・サッシのカビ・汚れは?”

など。

これらも事前に問い合わせて確認を行っておきましょう。

長年住み続けた汚れを綺麗にするのはなかなか大変だったりします。引っ越し前準備で「時間がない」「自分ではできない」などでお悩みになることもあると思います。便利屋QQは、入居前・退去時のハウスクリーニングも行っておりますのでお困りの際はこちらもお頼りいただけますのでお気軽にご相談ください。

 

 

  まとめ

 

冒頭でも記載させていただいておりますが、今回ご紹介させていただいた内容は弊社が過去にお伺いした内容のご紹介であり、

全て必ず行わなければいけないというわけではないので、事前に市・管理協会等へ必要事項を確認しておきましょう。
もしその中で「自身ではできない」「代わりにお願いしたい」そんな時はお気軽に弊社へご相談ください。