いつもとは違う内容の書き込みになりますが、ふと気づいたことです。

 

今もなお毎日のように深夜に放送されている深夜アニメ

空想世界などのファンタジーを描いた世界観の作品から

現実にありうる普段の日常系などを描いた作品など、さまざまな作品が存在するアニメですが

中には、作品中に登場する場所が実際に存在する場所があります。

(いわゆる映画・ドラマなどの撮影ロケ地とおなじです。)

 

例に挙げると、

「けいおん!」シリーズは滋賀県(映画にはロンドン)

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」は埼玉県

「ひぐらしのなく頃に」シリーズ、「氷菓」、「僕らはみんな河合荘」、「のうりん」等は岐阜県です。

その他にも、今年公開の映画「聲の形」や「君の名は。」なども岐阜県が舞台になっていたり、モチーフに使われていたりとなっています。

自分はこれぐらいしか知りませんが、ほかにもいろいろな場所があると思います。

こう見るとさいきん岐阜県ホットスポットなのかなぁと思います。

 

何を言いたいかというと、ただ自分が住んでいて働いている県(場所)が作品中に登場するのはうれしいなぁと思っただけです(笑)→自己満足です!

白川郷や大垣市、飛騨市などたくさんの地域が舞台やモチーフになっているそうで。

 

早く「君の名は。」を観に行きたいです。

 

以上、休憩の合間の書き込みでした。