大奥のテレビドラマシリーズは多分

全部観ていると思う

何であんなに苦しくて切ないのか…

男尊女卑や一夫多妻は当たり前

何か心が苦しくなるんだよね

世が世なら…と思うと

もしかしたら幾つか前に生まれ変わる前は

奥女中だったりして、汗


とても心が痛いのに観てしまうの、、、


今は恋愛とか何もないけれど

人を好きになるキュンとする気持ちや

片思いで切ない気持ちも、失恋の傷みも

経験してるから心の奥底にしまってるけど

忘れたわけじゃないからね…


正室には正室の、側室には側室の

はち切れそうな心があるんだろうなぁ…



取り敢えず今の日本では本妻と愛人と

呼ばれているけども

今の時代でも賛否両論あるけれど

どっちも辛いよね…


今は何もない生活だけれど、渦中の時は

生きてる心地もしなかったし

何もないのもつまらない、とか

少し思ってしまう自分がいる



置かれている環境が変わると

人の考えや気持ちって

単純なもんで、あれこれ変わるもんなんだなぁ


暦も明けたし、年一の占い師さんの仰せの通り

私には明るい未来がすぐそこにある、笑

今日も感謝の気持ちで、締めくくりたいと思う

感謝、感謝。