転職してから数ヶ月

初のボーナスの時期になった

うちの会社って

社長と個々に雇用契約を結ぶスタイルで

私は面接の時に「いくら欲しい?」て社長に聞かれて

「年収で◯百万くらいあると生活が安定して有難いです」て

言ったのだけど、そしたら社長は

「じゃ、毎月だと手取りで◯十万円

あ、後はボーナス50.50ね」て、、、汗



え? そそそそ、そんなに頂いて良いの?





毎月でもそんな高い給料を頂けるの有難いのに

おまけにボーナスまで、夏と冬で100万円も…

とたまげてしまった今年の春の面接だった




12月になりボーナスの時期になった

うちの会社って個々に雇用契約を交わしているから

ボーナス貰える人と貰えない人がいる、て

最近知って、私は中途採用だから

満額はもらえないんだろうけども、とても待ち遠しい1ヶ月となった

私のデスクの隣の人は貰えないらしく

ってゆうか

「うちの会社は年俸制でボーナスはない」と

最近、話していたので私の話は言えないよ、、、

私も逆の立場だったらボーナス欲しいと思うし



それで、昨日の金曜日は10日の前倒しで振込されているのではないか?と

何度も振込確認をケータイでしたんだけれど

入ってない、、、

本社は遠方の他県にあるから

取り敢えず電話してみるか…と電話した

経理の人に電話して事情を聞いたら

「え?私は何も知りません、何も言われてませんので

◯◯さん(私の上司である役員)に聞いてください」て、驚

え?て、こっちもなって上司に確認したら




「うちの会社はボーナス出る人の中でも

みんな日にちは違うし金額も違う、雇用契約書に

日にちは入っていないでしょ?

給料と合算して振り込まれる時もあるし

違う事もある」



え?てなって、、、

確かに冬の場合は11/30に在籍していた者、て記載はあるけど

日にちの記載はない、、、

私は何で10日、と思い込んでいたんだろう、、、

今までの会社が夏は7/10 冬は12/10

たまたま、そう決まっていたからだ…

車検に固定資産税の分割金、孫のランドセル、生命保険の年払い

今月と来月の出費の多い事…

待ち遠しくて先走ってしまった、汗

娘を助けるために貯金もはたいてしまったし

ボーナスをあてにしていたので

とても待ち遠しい12月となってしまった

半分くらい貰えるのであれば御の字かな

とらぬ狸の皮算用、となるのであろうけど

この会社から離れることのないように

尽力していこうと思った

感謝だよ、感謝、、、そだ、忘れちゃいけないよね



取り敢えず孫と約束してるから

カード払いでランドセル買いに行こうかね♪