娘が事業に失敗して多額の借金を抱えた

私も生命保険や定期預金を解約して

金策したけど200万くらいしか

用立てることができなかった

前職の退職金も殆ど娘へ…

まだ1000万くらい足りないらしい

1号に貸してもらうよう頼んでいるらしいけど

一筋縄では行かない人間だから

擦った揉んだあるだろうとは予測がつくけど

あと2つ、保険を解約しても良いけども

老後の生活費と思って積み立てている

1つを解約してしまって

残り2つ…老後は子供達の厄介にはなりたくなくて

必死に貯めてきたもの…

娘の態度が悪過ぎて本当は貸したくなかったんだよね…

人に借金するのに物凄い態度で

何で1号(父親)には貞淑な態度なのに

私にはすごい剣幕なの?と問うと

「え、借りる額が違うから」と



アタオカの遺伝子が…とハッとしたよね、汗




そんな態度の人に貸したくないよね、と言うと


「なら、どーなっても知らないよ?

家賃も、連帯保証人もあなただよ?

私が死んでも連帯保証人は

支払わないといけないよ?」と



やっと平穏な日々を送れていたのに


私はいつもそう


周りからの影響が大きいのだ


子は切れない、孫もいるし


この環境から離れて生きていきたい


ため息の毎日、、、