私は過去の1号の暴力により

若い頃、片耳の鼓膜が破れ一時的に

聴力に不具合があった

十数年経ってからその片耳の感音性難聴と診断された

片耳の聴力が弱く、もう片方が補っているから

生活の不自由はない、と診断され

今に至るのだが



確かにそうだった...



全く聴こえない訳ではなく

聞き返せば理解できる言葉であったり

発音的に考えて言葉を理解することができたり

時には理解したフリもしたりした


何年も何年も経ってから徐々に

人の言っている言葉が聞きづらく

何度も聞き返してしまうことが増えた



新しい職場にいってからもやたらと聞き返すことが増えた

一緒にペアを組んでいる40代前半の

バツイチ(そこは関係はないか)男性にも

不思議に思われていて、カミングアウトしたら

「納得です」と言われてしまった



難聴になって不都合は多々あるけど

悪いことばかりではない

職場での悪口が聴こえなくなった

と言うか正確には自分の耳が

頑張って聴こうとすることをやめた

悪口を言う人って必然と小声になるもので

聴きづらいのなんの

そして悪い話の時は表情が険しい、汗



感音性難聴とは治療によって回復することは

難しく、補聴器などを使っても改善されない

諦めるしかないとのことで

最近は補っている片耳も

聴こえづらくなっていることを

感じ始めている、汗

検索するとメニエールが懸念されるようで

少し不安な気持ちもある

昔から心配症な性格だけれど

最近はなるようになる、っていうか

色んな事を乗り越えてきたから

私なら大丈夫、と思うことにした



毎日、楽しく過ごして健康でいることへ

感謝を忘れずに生きていこうと決めたから




感謝、感謝♪