以前、地元の占い酒場に行って

手相を見てもらったことがあった

その頃は長男はまだ高校生

中学から続く不登校気味…

私は40代前半だった


あなた◯◯歳の時に結婚(再婚)の相が

出ていますよ…

長男さんは26歳迄はウダウダしていますが

この年を境にバリバリ外の世界で羽ばたきます…

へっ?

私はその時、2号とは3度目のお別れを果たし

数ヶ月も経っていて絶対に2号ではないな

と、思ったのを覚えている

そしてその頃の私は東京のとある駅で

キャリーケースをナナメに引きずっていて

老人がぶつかってきてその方が転倒…

大問題に発展して脅迫されるに至り

モヤモヤ、ハラハラ、オドオド

そんな毎日を送っていた




再婚した歳はドンピシャで◯◯歳

息子の就職は当たらなかったけど…

運命?手相?も変わるもんだろうし

100%ではないのだろうけど

まぁ、びっくりだったわ、と懐かしい記憶



長男は高校生くらいの頃から

美容に目覚め、成人してからは

韓国にコスメを買いに行って

プチ整形して帰ってきたり



就職先はなんと美容クリニック…

好きな分野で働ける人は

なかなかいないから頑張って欲しいものだ


私はと言うと

相変わらず福祉の分野で…

建設?土木?の会社の支店なのだけど

福祉部を立ち上げてグループホームや

作業所を設立、開所するにあたり

その立ち上げなどに携わらせて

いただけることになった

役員の方と最初に面接となり

今の仕事を活かせる形で転職できるのは

私にとって有難い話だった

そして翌週に地方の本社から社長さんがきて

お呼びがかかりお会いした

私より7.8歳若い男性で…

アグレッシブで豪快な見た目と立ち振る舞い



「いくら欲しい?」と聞かれ

年収で答えた方が良いと友達から聞いていたので

シュミレーションしていて助かった

「◯◯不動産で働いていた頃は

月々税込◯◯円でボーナスが5ヶ月

合計350万くらいでしたので

生活が安定していたのを覚えております

そのくらいあると有難いです」

と恐る恐る答えた


すると社長さんが

「じゃ、毎月手取り◯◯万円

ボーナス50.50の年2回ね」

へっ? そんなに?滝汗


年収は今の倍以上だよ、倍以上、、、

びっくりし過ぎて

暫くは思考が停止してしまった

真面目にコツコツ働いて

何の見返りもなかったし諦めモードにも

なったこともあったけど

こんな有難いこともあるのだと

涙が出そうになった


後は今の職場へ退職の意向を

お伝えするという大きな事が待っている



とてもドキドキしている…