昨日、関東近県の雪情報の話を

MゆちゃんとLINEしていて

「眼底出血して目が見づらいから

今から治療に行く」と…

帰宅したらまたLINEして、と頼んでおいた

「眼球に注射したよ、少し痛かった。

あと5回やって出血が落ち着いたら

レーザー治療する」と


「へっ?なんでそんな事に…?」

持病の糖尿病が悪化した、との事だった

今朝になったらMゆちゃんの彼氏から

詳しい症状のLINEが来ていた

足にも目にも症状が出ていて重症だと

失明の恐れもある、のに

本人が重大な事と受け止めていないのが

腹立たしく、と

彼氏は地方にいるから、すぐには何もできず、、、

私に何かできることはありますか?と問うた

20年以上も考えか変わらなかった人

どぅ、説得するのか

と言っていたけと、確かになあ…

そうそう人の考えって変わるものではない

薄味の野菜中心で自炊した物を

運んであげるくらいしか

私にはできないけれど…

後はお酒を控えたり

蒸留酒に変えるとか…

流石に禁酒は無理だと彼氏が判断したらしく

私は発熱などない限り毎晩の晩酌を

欠かした事はなくて

でも最近、平日のどこか1日は休肝日を

無理矢理つくるようにしている

何となく、身体にガタが来る歳頃と思い

ピンピンコロリを目指そうと

子供達に迷惑をかけたくないな、と

思うようになった

天然重曹や純国産クエン酸、天然塩や天然糖

凄く私に合ってるみたい、笑

Mゆちゃんにも勧めたんだけどな…

へぇ〜、とだけ

これはお裾分けして無理矢理

飲ませる戦法が良いのだろうか…

合う合わないもあるだろうけど

ネット情報は答えが見つからず

身をもって答えを出すしかないのだろうね…

バレンタインのチョコを毎年Mゆちゃんに

お裾分けしていたけれど

今年はそれどころではない、糖尿病は

とても怖い病気

1号のお義父さんは糖尿病の合併症?

脳梗塞からあれよあれよと

色々な症状が出て急ぐように逝った




大切な友達に




私ができる事は食事の他には何があるのだろうか…