昨日の夜行バスで

長男が地方のとある町に巣立っていった

土砂降りの中

バス停まで送った



別れ際

一気に色々な感情が込み上げて

言葉にならなかった



こんな母親でごめんよ


親が幸せな姿を見せてあげることができなかった


息子と別れてから

約1年振の涙を流した

旦那さんとのあれこれで

たくさん涙を流した

あれ以来

どんな悲しい映画を観ても

涙が出なくなってしまった

我が家の男二人の兄弟は

思春期からあまり会話をしなくなった

私が間に入ったり

娘が気を遣って話したり



元々、長男は寡黙で感情がいつも一定で

旦那さんとのことを暴露したあの日

たくさん泣かせてしまった


定職に就きたくない

結婚もしない

一生、自由気ままなバイトでいたい


彼女は居るみたいだから

そんな考えは変わると良いなと

心の何処で思っている私が居る

父なし子で幸せな家庭を

味合わせてあげられなかったからかなぁ


私はあなた達が居たから

充分、幸せだったのだけどな



幼稚園の頃

パパが欲しいよーっと

泣かれたことがあったなぁ…

叶えてあげることはできなかった



この子が不登校だった頃

娘に言われた

ママって愛情表現が不器用だよね…

ホントそう思う


離れた土地で自由に

そして頑張って生きていくと決めたあなたを

笑って送り出せただけで

何もできなかったけど


最後に

お守りの封筒だけはちゃんと渡せた



本当に困った時に開けてね、と

現金を数万円

社会勉強も必要だけれど

これ以上、辛い思いをしないと良いなと

思ってしまう