旦那さんとのあれこれ、から

半年近く経ったのだが



この前うちの長男坊が珍しく酔っていて

そして、言ってきた




「人ってさ~、信じていても

簡単に裏切るよね~

簡単に人を信じちゃいけないんだね~

信じても、裏切られるんだよね~」

って。

「ん? 何の事?」

と私が問うと

「◯◯のことだよ」って

今まで避けてきた旦那さんの話

びっくりした、、、

いつも寡黙な彼が口を開いた

私が想像していたよりも

傷つけてしまっていたのだった



次男坊は感情がストレートな子で

家族会議を開き

私が全てを曝け出した時

大号泣していた



自分の大学受験の最中に

そんな事が繰り広げられていたという

ショック

母が辛い目にあっていた事を

初めて聞かされた衝撃

感情が豊かな次男坊は

旦那さんの裏切りに対しての

言葉にできない感じが…

もどかしさが…

あの涙には、そんな複雑な感情が溢れていた

長男坊は小さな頃から

感情を表に出すことはあまりなく

穏やかな優しい子だった

成人しても

やりたい事も見つからず

バイトしながら

時には殻に閉じこもってしまったり

何週間も部屋から殆ど出ず

私1人では持て余してしまうような

事もあった



それでも、2人とも

旦那さんと上手くやろうと

彼ら達なりに

歩み寄っていたのが私にはよくわかっていた

私の大事な子供達を

傷つけたあの男、、、

憎まれっ子はやはり世に憚る?



死ねばいいのに、と何度も思ったけど

人を恨んでばかりじゃ

私の運気が下がる気がするね、、、

早く、忘れよう

来年、届けを出したら

全てが終わる