我が家でのオモテナシのデートを諦め

いつものホテルでのデートとなった

夕方から翌日の昼までのんびりまったり

でもいつもあっと言う間だよね、とGくんが言う

子供の頃にGくんはGと言う

下の名前であまり呼ばれていなくて

よっちゃんとあだ名で呼ばれていたのを

思い出した

今日からよっちゃんと呼ぼう

そう、私は宣言した、笑



お互いの子供時代に住んでいた地元を訪れて

懐かしいなぁ~と思い出話で盛り上がって

子供の頃に見ていた景色って

大人になると何で違う景色に見えるんだろう…

不思議な気分




そう言えば、前日のオイル交換の際に

些細な問題が起きてしまったのだった

やつがうちに居た時に趣味の車いぢりして

車検が通らない仕様にあちこちいぢったまま

居なくなったもんだから

車屋さんで、標準に戻さないと

オイル交換など全て受け付けられない

そう言われてしまった、怒

今は検査員が回ってくるなど

審査が厳しいとのこと

まったく、余計なことしてくれてたよ



帰り際に私の車の運転席の

サンシェードに手紙が挟まっていた

ことに気がついた

よっちゃん、慌てた様子で

帰ったら見てね、って




帰宅して読むと、手紙には

2026年の◯月◯日◯◯時に

40年振りに再会した

あの場所で待っています、と


もしMが別の人と幸せだとしても

顔だけでも見せに会いに来て欲しい、と

書かれていた

5年後だ…

自分に似てないと言う息子が成人する年だ

胸が熱くなったよ