お義母さんは

指定の難病を患っている

リハビリしてだいぶ動けるようには

なったけど

病気を機に高齢者の福祉施設に入居した

そして胃ろうにもなってしまった

私も福祉に携わっているから

本人の大変さや周りの気苦労も

理解している

旦那さん、連日のようにLINEを送ってくる

胃ろうのチューブを交換する際にした検査で

初期の癌が見つかったのだ

今までコロナで逢いに行けなかったけど

今年の初めに一緒に内緒で施設の前に行き

窓際に立ってもらって電話で話した

数ヶ月もしないうちに

こんな事になったけど

私から連絡をもらっても

嫌な気分にさせるだけだし

嫁として何もできなかったし

傷つけてしまっただけだった

旦那さんは、自分みたいに後悔しないように

自身の親にはちゃんと親孝行をしてあげて、とLINEで言われたけど

旦那さんの大好きな、承知しました、と

いう言葉で返事をした

思う事はたくさんあるけど長文の文章を送るつもりはない

遠くで手術の無事を祈ることにした