大人になって、ふと気付いた頃から

頭と言うか髪の毛と言うか

頭皮かな、急にゾワゾワする事があって

一日に何度もある日もあれば

全く無い日もあるんだけど

いつも頭の一部分だけで

毎回、違う箇所がモゾモゾする

例えるならば、鳥肌が立つ感覚

親や子供達にも話したことあるけど

みんな不思議がってるだけ…

霊が見える方に話したら

母方のおじいちゃんが頭を撫でている

と言われて、妙に納得ができた、笑

一時期は頻度が多くて

少し怖かった時期もあったけど

おじいちゃんだったのか、と思ったら

安心した




小学6年生の時、鍵っ子で

帰宅したら誰もいないのが当たり前だった頃

仏壇にお線香をあげていたんだけど

ある日、真っ直ぐ立てたお線香の灰が

真っ直ぐ上に伸びず

渦を巻き出した

3重巻きくらいして重さに耐えきれず

受け皿に落ちたのだけど

怖くなっておばあちゃんに電話した

ご先祖様が喜んでいる

そう言って私の不安を拭ってくれた

帰宅した親や兄姉に話しても

誰も信じてくれなかったけど

その頃から私は勘が鋭い子供に

育っていった


嘘をついている人を見抜いたり

ふとした事で相手の考えがわかったり

でも、霊らしいものを見たことはない

最近は全く無くなったけど

以前は金縛りにもよく遭った

サイコパスの考えがもっとわかれば

旦那さんと上手くやれてたのかな、笑

この勘の鋭さ

良いことに使えないかな…

なんてのんびりしながら考えている