前記事の続きです。ラーメン屋に寄って15:30次の堰に到着。

ここはエントリーしやすいので過去に何度か入ったことはあるが

堰下の反転流ばかり狙っており、今回のような堰上でのドリフトはほぼ初めて。

ここで嵌められれば選択肢がさらに広がる。期待しかない。

時間的なのか釣れないからなのか見える範囲に先行者はおらず。

水はさらに奇麗で流れも程よくかなり良い感じ、水温19°でスタート。

フリーリグ30分位ノーバイト、ダウンショットに変えて数投で当たったが、

明らかに小バスな明確バイト、乗らず。その後もバイトは続くが乗らず。

ヤマセンコー3”、フック#2で掛からないほどの子バスがウヨウヨいる模様。

マス針ネイルネコに変えて掛けてやろと思うも踏みとどまり、対岸へ渡る。

対岸は流れが弱くイマイチな感じ。やっと得たバイトもニゴイが釣れただけで

バスはノーバイト。数投だけして元の堰に戻る。16:30移動。

 

17:00元の堰に到着。昼と同様のポジションに入る。

すぐにダウンショットにバイト。やはり流心に入っていた。

30cmチョイ。ドリフト中にグンと引っ張られた明確バイト。気持ち良い。

 

続けて同じ場所でバイトも乗らず。入っているのは子バスのスクールか?

ベイトに持ち替えカバスキャ、ヤマタヌキ、スイングインパクト ⇒ ノーバイト。

スピニングに持ち替えヤマセンコー、明確バイト、乗らず。

ダメだ、デカいの入ってない、、、、、、。そんなこんなで1時間ほど。

 

諦めて日没まで今日初めてのハードルアー=阿修羅を投げまくっていたらドン!!!

ロッドぶち曲がり、2分以上のファイトの末キャッチ。ごっつい。50いったかな?

メジャー曲がって見ずらくてスミマセン。惜しくも49? でも大満足。

昼に釣った48より体高もあり黒かったので一回りデカく感じたのですが、

残念ながら50UPならず。ミノーだったのでハンドランディングにビビリ、

最後は身体ごと持ち上げた。足場は高くないけど次からはネット持って来ようっと。

 

振り返るとこの日の釣果は大きかった。数も出たけどサイズも出た。

40UP3本は鬼怒川で初。5月の川スモール攻略に一歩前進。

次も同じ釣りで50UP目指します。帰って酒浴びるほど飲もうっと!