前のブログの続き。鬼怒川4か所目。この日最後のポイント。17:30到着。
最下流に近いここもメジャーポイント。橋からテトラ、チョコレート、水門が続く。
両岸に入れるが今日は人の少ない側へ。と言っても見渡す限り3名は同じ岸にいる。
対岸は6名程度か。入れそうなチョコレート横に陣取る。水は今日一番きれい。
流心のカレントも確り効いている。日没まで1時間やれることをやって帰ろう。
さっき結んだプロップベイトから入りレンジを下げてスピナーベイト、
沖の流心ゴロタ地帯をセンコーのダウンショットでドリフトするとすぐに当たり。
またこのサイズ。続いてカットテールのフリーリグで。
最後にセンコーのダウンショット。
日没間際に3連発。サイズこそ出なかったが初めて溜まっている場所を見つけた。
きれいな水とカレント、放置に近いずる引きドリフト。
多分ワームはサイズさえ合えば色などは何でも良い感じ。今日は4インチ程度。
それにしてもセンコーの針持の悪さ。1匹釣れば必ず無くなる。
でも釣れるからやめられない。帰りに1パック補充しておこう。
午後には水温も17°に達しておりスポーニング真っ最中かと思うが、
今日回ったポイントはスポーニングエリアを避けカレント中心に回ったので
仕方無いとはいえ結局30cmも出ず。減水期に釣れたことは素直に嬉しいが
釣れたら釣れたで欲がでてしまう。朝は当たっただけで喜んでいたのに、、、。
スポーニングと関係ない良型(40cmup)はどこにいるのか?
次の釣行はGW明けを予定。アフタースポーンの回復組を狙いたい。
帰ってアルコールをしこたま飲んでぐっすり寝よう。