2022年初釣行

昨年夏までは小貝川をメインにオカッパリをしていたが、

減水期(秋)に魚を見失ってしまい来年の為鬼怒川へポイント開拓をチョコチョコと。

今日は昨年秋に見つけた鬼怒川のポイントをランガンし、

減水期でも川スモールマウスに触れるアングラーになりたい。

 

朝10時頃到着。快晴、気温22°水温14°。小貝川のいつものキンチャク帯から。

水が汚く、カレントもなし。スピナベ、クランク、カットテール、全くの無反応。

この近く(車で10分)にも乱杭のポイントがあるが流れがないとどちらもダメ。

さらに減水期は全く釣れない。一応乱杭ポイントも寄ったが2時間近くノーバイト。

早速、昼食(毎回ラーメン)を食べたら上州屋とタックルベリーをチェックし

鬼怒川へ行くことに。

 

13:15鬼怒川1か所目到着。水門がからむ護岸キンチャクとテトラ帯。

昨年来た時より増水傾向にあり、バスではないが水面が騒がしく生命感はある。

小貝川よりは水はきれいだが鬼怒川にしては汚いほうだと思う。

昨年で護岸工事が終わったエリアなのでキンチャクは新品。水門を挟んだテトラ帯も

随分地形が変わりオカッパリはしやすくなった。この500mを流していく。

スタートの橋桁にてフリーリグ+シザーコーム3.2のドリフトにワンバイト。

明らかなコスモのアタリでコココンと。一応スイープに合わせたが乗らず。

小貝川で2時間ノーバイトだったので当たるだけで楽しい。

フックは#2、ラインはフロロ6lbs。何投か後コンとした後ラインが走った。

25cm位かな。今年の初スモール。流れの中だったのでこのサイズでも楽しい。

このストレッチは期待できる。相変わらず水面も騒がしくカレントも効いている。

お決まりのスピナベ、クランク、フリーリグでどんどん流していくが無。

水門にたどり着きここからはテトラ帯。やはり変わり目にスピナベに猛烈バイト。

即合わせに一瞬乗ったが即フックオフ。バスかはわからないがまずまずのサイズ。

結局、このストレッチを最後まで流したが追加はならず。

ランガンするつもりが1か所目で約2時間。時間かけすぎです。

次回以降の釣行の為にもできる限りポイントを回ることを優先したいが、

今年初釣行なことも有、キャストが止められない。反省。

時間的には回れて後2か所くらいか。時刻は15:20移動。次回へ続きます。