ごきげんさまニコニコ飛び出すハート



単身赴任先の夫の社宅で
汚水が噴き出しました

部屋は汚水まみれ

原因は排水管の詰まり


昨年4月に引っ越して来た時から
何度も詰まっていて
下水の嫌な臭いが
部屋中に充満していました


業者さんが
3ヶ月に1度掃除をするけど
またすぐに詰まる

排水管から
大量のヘドロが出る

また詰まると業者さんが来て
排水管の掃除をする

大量のヘドロが出てくる


それを繰り返していたら
とうとう排水管が
詰まったままになり
使えなくなってしまいました


食器も洗えないので
ご飯が作れない


年末年始で業者さんも来ない


これが12月の話


1月中旬に業者さんが
来ることになっていたので

それまでは
外食かお弁当の日々ショボーン



夫は1階に住んでいます

2階の人は
緊急入院して数ヶ月間留守

1月になり総務課の人が
そのままだった部屋の洗い物を
なぜか洗ったのだそう


排水管詰まっていて
使えない状態だと知っているのに

業者さんを手配したはずなのに
洗い物をしたそう

私の怒りの波動が
言葉に変換されてるので
トゲトゲしい笑い泣き


行き場を失った汚水が
流しの排水管から噴き出した波

詰まっている場所の手前に
たまっているヘドロと一緒に


噴き出した汚水は
キッチンの流し台から
リビングのカーペットへ


秋に購入したばかりの
真新しいカーペットは
汚水まみれ

断熱性のある分厚いシートも
新しく買って敷いたのに

まだ1か月だよ~

それが全て浸かってしまったガーン


引き出しの中に入っていた
カトラリーや食器は
ぷかぷか汚水に
浮かんでいたそうです


4月に購入した物
いっぱいあったのになぁ~


流し台の下に入れていた調味料や
災害時のストックにと
缶詰や乾物など
沢山保管してあった

全部使えなくなっちゃったえーん



夫からの知らせを聞いて
とりあえず
高温スチーマーを車に積んだ

除菌&殺菌には
熱殺菌が安全かつ安心だから



お友達が似たような
排水管トラブルのブログを
アップしていましたキラキラ
↓ 



まさにびっくり



我が家だけ
水害が起きてしまったガーン



夫には取り敢えず
EMWをスプレーしまくって
とお願いしてあったので
想像していたより臭いがなかった

でも流し台に近づくと
ヘドロ臭がガーン


吐きそうになりながら
ケルヒャーの高温スチーマで
床や流し台もシューダッシュ



緊急事態に
特殊なカメラを持っている
業者さんを会社が手配

排水管の中にカメラを入れてみると
石のような塊が

まるで胃カメラで身体の中を
見ているみたいびっくり


塊の正体は
なんと油と洗剤ダッシュ


以前住んでいた人が
油を流していたみたい

更に
石油系食器洗剤


どちらも排水管の中で
冷めて固まる性質があるそうです


我が家は石油系の洗剤や
シャンプーなど使用してないのに

油もキッチンペーパーで
ちゃんと拭き取ってるのに

トホホッもやもや


排水管の壁にこびり付いた
油やヘドロが
排水管の中を細〜くしていた

小さな穴しか通り道がない状態

まるで胆石みたいに
通り道を塞いでいる


石のようになって
塞がっていた塊を
オモリの付いたワイヤーを入れ
砕いていく

砕いた油の塊が
ゴボゴボ出てくる


またカメラを入れて確認
 
更に奥にも塊を発見
また砕いていく

それを何度も繰り返す

やっと詰まりがなくなり
元の状態に戻った


スッキリ!!爆笑ルンルン




お次は床


高温スチーマで綺麗にしたはずの床
翌日には汚水が染み出てくる


これも急遽
クリーニング業者さんを手配

汚水処理専門の業者さんだと
思っていたら
ただのクリーニングでした


塩素系の薬剤を使っただけ

窓全開してても
部屋中が臭くて
その場に居られない


翌日は鼻水が止まらずアセアセ


クリーニング業者さんに
部屋の掃除をお願いするのは
やめようと心に誓いました笑い泣き



取り敢えず
高温スチーマで薬剤を取り除き
EMWをシュシュして
臭いを軽減させました

EMWは使っていくうちに
善玉菌群が臭いの元を食べて
臭いを減らしていくので
しばらく続けて定着させます


キッチンと繋がったリビングで
生活するしかないので

持って行ったキャンプ用の
テーブルと椅子を置いてみると
まるで山小屋にいるみたい

別荘氣分ラブラブ

何氣に楽しんでいます爆笑



補償してもらえない
と聞いていたので
食器類を煮沸消毒してました

ヘドロ臭の食器を洗って
鍋の中へ


洗ったとはいえ
これを本当に使える?

全て森修焼の食器
しかも4月に新しく買ったのに

悶々としてましたショボーン

すると
何も補償出来ないかも
と言われた食器や食品類も
補償してもらえることにキラキラ


ただ
見積もりを出して
許可が下りたら自腹で購入

領収書を提出して
その後支払い


見積もりを出すために
1つ1つ値段を調べなければならず
毎日パソコンとにらめっこ


買ったばかりの商品は
売ってるけど
廃盤商品もあり
探すのに一苦労ガーン


概算で出した値段が
40万円


マジか〜


私はこんなに買っていたんだガーン



少しでも安いところ無いかと
調べる虫めがね

だって
立て替え払いキツい

子どもの学費
100万以上を支払ったばかり


クレジット支払いとはいえ
まとめて請求が来るのが怖いタラー



ネットで購入しては
品物が届く

スーパーで安く買えるものは
スーパーへ買い出し

もちろん街まで行かないと
買えない物ばかり


部屋が荷物で埋まっていく

こんなに大量に持っていたんだ


一度に購入していないから
今まで氣付かなかった物の量


不安で買ったストック品

実際の災害で使えるものは
缶詰とレトルトだと分かりました

袋類は
汚水に浸かったら使えない

パスタは汚水を吸収して
固まってました


実際に体験してみて分かったこと
知識で知っているのとは大違い
と言うこと


不安でやたらめったら
ストックしていたけど

使える物だけに絞れば
物の量も減らせて
実用性があるものだけを選ぶ

見直す良いきっかけに
なりました爆笑ラブラブ




そんな氣付きを得た矢先

今度は私と子どもが住む
社宅のガスコンロが壊れましたガーン


社宅のガスコンロは
会社の支給品

なかなか替えてもらえないので
調子が悪くても
騙しだまし使っていたのに

とうとう
壊れてしまいましたえーん


カチカチの音も無く
ガスがシューと出る音だけする

しかも両方一緒に

電池は新しい物に変えたばかり

色々いじっていたら
ブザーが鳴り出して止まらない

電池を抜いて
元栓も閉めました


夫から会社に連絡してもらい
業者に見積もりを取って
新しいコンロが届くのは2週間後

その間ガスコンロなし

仕方が無いので
卓上コンロを使って
ご飯を炊くことにしました

圧力鍋なので早いと思ったら
火力が足りず時間が掛かる

ボンベのガスだけが減っていく


卓上コンロも
火力がある物を用意しないと
使い物にならないこと
体験してみて分かりました爆笑


全く使えないのは不便だから
使っていない古いガスコンロを
会社の人が持って来てくれました


これ昭和?
古過ぎるびっくり

サーモスタッドが無いので
目が離せません!


ガスの有り難み
身をもって実感しました


来週には
新しいガスコンロが届くので
楽しみですルンルン