竹生島神社
へ初めて行って来ました


琵琶湖の中に浮かぶ島


地底に繋がるポータルがある
と聞きました




竹生島にはフェリーで向かいます
穏やかな天氣で風が氣持ちいい照れ

伊吹山が遠くに見えます




島まで30分ほど




赤い鳥居神社




黒龍堂




エネルギー凄キラキラ




 大きな御神木




覗いてみると
断崖絶壁でした爆笑




こちらの木
一緒に行った母が
龍の顔に見える!
と言っていましたびっくり




京都の清水寺のような建築




弁財天の横
銭洗いかな?
手水舎は別にあったので
 
 


こちらの弁財天

艶やかな装飾に琵琶を持ち
エキゾチックなお顔

日本の神様というより
インドの女神 サラスヴァティー飛び出すハート




蛇 ヘビ




竹生島八大龍王龍
 



龍神祝詞




かわら投げ

もちろんやりました爆笑




2枚のうち1枚は
鳥居の向こう側にいきました

願いが叶うかな?




つくぶすまじんじゃ
都久夫須麻神社




御本殿




宝厳寺渡廊




船廊下

船をひっくり返したような天井




鮮やかな装飾
シンメトリーな柄




観音堂




彫ってあるので立体的な図柄と
躍動的な装飾




色鮮やかキラキラ




唐門

 

 
西国三十三ヵ所
各寺院の
観音様 御分身をお祀り




手水舎




不動明王




竹生島宝厳寺




冷たくて氣持ち良かったアセアセ




この屋根の下にお店が並んでいて
抹茶の最中アイス購入

急な斜面の階段を降りたので
冷たいアイスが美味しかったマカロン




ちょうど船が2隻着岸
長浜港と今津港へ行く船


10月は神無月なので
神様がいらっしゃる
11月1日を選んだはずが

旧暦で見るんだよ~
と言われ焦ったけど
旧暦9月18日

セーフ照れ




湖岸で母の望みを叶えるラブラブ

持参したオカリナで
琵琶湖の曲を吹きたいルンルン


自分より若い人ばかりの中
頑張って練習しているのだそう

拙いながらも一生懸命
吹いている姿にウルッ泣


母は
夢が叶った〜おねがいルンルン

と嬉しそうキラキラ


 

その後
郷土料理の焼鯖そうめん

鯖がしっとり
味付けもバッチリ

一緒に食べた焼鯖棒寿司が
とっても美味しかったので
夫へのお土産
と言いつつ手抜き夕飯照れ
 



街ブラをして
黒壁ガラス館で見つけたルーペ

1つ1つ模様が異なっていて
お氣に入りを探す

点描曼荼羅を描く時に
欲しかったので購入

点々がよく見えなかったのが
ルーペを覗くとよく見える照れ




帰りにお茶したお店
水出しコーヒーがあり
しかもポットで提供される

たっぷりサイズのアイスコーヒーに
焼き立てワッフル
美味しく頂きましたホットケーキ

喉が乾いていたし
まろやかで飲みやすかったので
グビグビいっちゃいました爆笑


全てがトントン拍子の
日帰り旅行ルンルン


年々歩くスピードが
遅くなってきている母


一緒に楽しむ貴重な時間
大切だなぁ〜
と思いましたニコニコ飛び出すハート