もっちのチェリーアイ | フフフの明日は何しよう。。。

フフフの明日は何しよう。。。

くるみ・もっちと愉快な生活
年金生活でワンコ二匹 頑張って育ててる。

昨日からもっちの左目頭に赤い腫れ物が出来た
1ヶ月ほど前にもできていたが翌日には消えていたのであまり気にはしてなかった
今朝、確認すると変わらず腫れて赤みが増していたので病院へ連れていくと「チェリーアイ」と診断された
子犬に多い目の病気、先天的な原因で発症するらしい薬などで治る場合もあるけど再発し易くもある
治すためには手術が必要と言われ不妊手術の時に「チェリーアイ」の手術もすることにしました
手術後も10%位再発する可能性はあるらしい
 
 
 
 
 
 
 
もっちゃんは痛くも痒くも無いらしい
いつも通りに走り回り姉犬と取っ組み合いで遊んでいる
 
病院ついでに狂犬病のワクチン接種もしてきた
 
 
 
余談
胴の長さは姉犬を超えているよな気がするなえー
毛のせいか顔もでかいような、体重は2㎏ある、マルチーズ標準体重オス、メスともに3.2㎏以下 2.5㎏以上が理想とある。
太らせないよう頑張ろおねがい