組分けテストを今日提出! | 中学受験記録簿 - Not for But with -

中学受験記録簿 - Not for But with -

いよいよ6年生!四谷大塚を卒業し、地元塾に転塾して志望校にフィットした学習に切り替えます。
資格試験をペースメーカーに数学、国語、英語は少し先取ります。

こんばんは。 

地方公立中高一貫校を目指している

男の子の記録です。


日曜日は組分けテストでしたね。

我が家の息子くん、この連休はちょっと忙しくて、組分けテストは月曜日に行いました。


私はイカ釣りに行く予定でしたが、天気も思わしくないので、図書館で組分けテストやりたいという息子くんにお付き合いして図書館へ!


私はPCを持ち込んでお仕事!

息子くんは組分けテストに挑みました。


算数だけ一緒にやろう!という事でよーいどん!

1️⃣から5️⃣までは同じベースで進み、6️⃣で計算量の多い方程式、小学生はどうやって解くのだろう?と思って息子くんをみると、(1)だけ解いて(2)はとばしてました。負けてられんと私はゴリゴリ計算してチョン。7️⃣…ん?(1)方程式じゃ解けないから、条件を絞って…時間がない…8️⃣へ!8️⃣は丁寧に比を書き込んで、面積の意味を確認しながらチョン。この時、息子くんは7️⃣を解ききって8️⃣の(2)あたり…残り12分ほど、私は7️⃣に戻り、ゴリゴリ計算して(1)はなんとか…(2)の途中でタイムアップ…息子くんは8️⃣の(3)もなんとか解ききったようで、6️⃣の(2)の途中でタイムアップ。


息子くんも私もひとつ空欄で終了。

疲れた…毎回思うけど…難しいな…この時間で解ききるのは至難の業。


さてさて結果はいかに?

国語、理科、社会はそこそこだそうです。

遅れての提出なので金曜日くらいまで結果はわからないのかな?

コース維持できるかな?

楽しみに待ちます。