暑い夏の予感がする7月中旬です。

昨年に引き続きこの時期に2回目の小腸イレウスで入院し再び手術を受けました。

長女も年齢を重ね体調により留意が必要となっているようです。コロナの影響で自由に面会や外出・外泊が出来なくなり娘と接する時間が極端に少なくなり、それにつれて親が子どもの体のメンテナンスができる時間もなくなりました。爪切りくらい!

 この変化は大きいと実感しています。

 

 約2週間入院後、明日退院し元の病棟へ戻ることとなりました。医療センターのスタッフの皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 家族会として病棟へ入所している方へ何か貢献できないか、また、入所を待っている人たちにより安心できる生活の提供を病棟のスタッフと連携してできないか、家族会の活動を進めなくてはと思います。親も高齢化が進行し今までの家族会のあり様も変化が必要です。キーワードはICTでしょうか? ご意見いただければ幸いです。