我が家で大衆中華 | きょうは休肝日?

きょうは休肝日?

すでに休肝日は諦めているのだが、いまさらブログタイトルを変えられない

浅草の「ゆたか」に「とんかつ」を食べに行ったついでにテイクアウトの餃子とシューマイを買ってきた。

夕食は我が家で大衆中華だ。

 

餃子は浅草「餃子の王さま」で。

ここは昭和29年創業の大衆中華食堂。浅草をよく知る人たちにとってはお馴染みの店で、まずほとんどの人が餃子は注文する。

餃子は、具のほとんどが野菜。ごくごく細かく刻まれた野菜のうまみを味わう餃子だ。

季節によっては生の餃子を焼かずにテイクアウトしてくれる。

今回は焼いたものを買ってきたので家で焼き直し。焼きたてと同じとはいかないがまずまず楽しめる。

 

シュウマイは浅草名物の「セキネ」のもの。

海老やら貝柱やらと豚肉以外にもいろいろ混ぜ込んだシュウマイがあるが、私にとっては「シンプル・イズ・ベスト」、ここのシュウマイのような豚ひき肉と玉ねぎのみを包んだものが好きだ。この店の前を通るとついつい買ってしまう。

 

餃子も生のままならそれほど臭わないのかもしれないが、焼いてしまうと持ち帰りがやっかいだ。

ビニール袋で幾重にも包んだが、電車内への持ち込みは問題だ。ほとんど客のいない昼間のグリーン車なので、何とか我慢してもらう。

 

その他のおかずは家内が作る。簡単な大衆中華料理ばかり。

「ルーローハン(魯肉飯)」「レバニラ炒め(炒韮菜猪肝)」「トマトの卵炒め(西紅柿炒蛋)」。

 

臭いのきついものばかりを食べたので今夜は外出を控えよう。