NCBIとはアメリカの国立生物工学情報センターらしいです。

そこの研究報告。

脳動脈瘤の破裂を「誘発する因子」と「その原因となる危険性」

みたいな感じの記事です。


Stroke. 2011 Jul;42(7):1878-82. doi: 10.1161/STROKEAHA.110.606558. Epub 2011 May 5.

 

Trigger factors and their attributable risk for rupture of intracranial aneurysms: a case-crossover study.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21546472

 

ざくっと機械翻訳してみます。

抽象
背景と目的
頭蓋内動脈瘤の破裂を引き起こす活動についてはほとんど知られていません。何が動脈瘤破裂を引き起こすかについての知識は病態生理学への洞察力を高め、予防戦略の開発を容易にします。したがって我々は、動脈瘤破裂の引き金となる要因を特定し定量化し、病態生理学への洞察を得ることを目的とした。

方法:
3年間の期間中、250人の動脈瘤性くも膜下出血患者が、くも膜下出血直前の期間(ハザード期間)および通常の頻度と強度の強度について、30の潜在的な誘発因子へのばく露に関する構造化質問票を完成した。ハザード期間中の曝露を通常の曝露頻度と比較したケースクロスオーバー設計を用いて、トリガー曝露後の破裂の相対リスク(RR)を評価した。さらに、人口に起因するリスクを計算しました。

結果:
8つの誘因がくも膜下出血のリスクを増大させた:コーヒー摂取量(RR、1.7; 95%CI、1.2〜2.4)、コーラ摂取量(RR、3.4; 95%CI、1.5〜7.9)、怒り(RR、6.3; 95%CI) 、4.6〜25)、驚き(RR、23.3; 95%CI、4.2〜128)、排便のための緊張(RR、7.3、95%CI、2.9〜19)、性交(RR、11.2、95%CI、5.3) -24)、鼻をかむ(RR、2.4; 95%CI、1.3〜4.5)、および激しい運動(RR、2.4、95%CI、1.2〜4.2)。人口に起因する可能性が最も高いリスクは、コーヒーの摂取量(10.6%)および激しい運動(7.9%)であった。

結論:
動脈瘤破裂の8つの誘発因子を同定し、定量化した。すべての引き金は突然の短時間の血圧上昇を引き起こします。これは動脈瘤破裂の一般的な原因と考えられます。いくつかの引き金は修正可能であり、そしてさらなる研究は、これらの因子への曝露の減少または血圧の突然の増加を防ぐ手段が頭蓋内動脈瘤を持つことが知られている患者の破裂のリスクを減らすかどうか評価するべきです。

 

おそらくこんな内容かと。

動脈瘤が破裂してくも膜下出血になった250人をしらべてみた結果、わるそうなのを8つ特定したよ。
 
・コーヒー飲む
・コーラ飲む
・怒る
・驚く
・うんこで気張る
・セックスする
・鼻をかむ
・激しく運動する
 
特に、コーヒーと激しい運動はだめだよ。
 
みたいな感じ?
 
なんだ!
飲酒も、喫煙もはいってないじゃんか!!!!!
てか、コーヒーとコーラだめなのもきついな。
 
怒らず、驚かず
 
うんことセックスはしずかに
 
鼻はかまないで、運動はジョギングくらい。ボクシングとかはもってのほか!
 
そんな感じでいいのかしら?
 
で、お酒とタバコは?(^_^;)