未破裂脳動脈瘤

つまりは

頭の中に、まだ破裂していない、コブ状になってる動脈が2箇所ありますよ。

ってことです。
 
それを、いきなり土曜の午後にふらっと行った診察室でいわれて、いろいろと変わりました。
 

タバコをやめた?

いろいろ調べると、ニコチンはどうやらいけないらしい。
血管を一時的に細くするので破裂する可能性があるらしい。
高血圧だったら、その治療は必須のようですが、高血圧はないので大丈夫。
 
とりあえずタバコ。
ニコチンがばめなので、ニコチン無しのプルームテックで水蒸気だけ吸う作戦。
 
ふしぎなもので、それでしばらく過ごしていたら、タバコが臭く感じてきました。
小心者の素直な心が、そうさせているのうかもしれませんが、ちょっともらいタバコをしてみたら、「おいしくない」
 
人の体というものは、都合よくできているようです。
 

大食いをやめた

自他ともにみとめる大飯食らい。
 
大盛り、特盛はあたりまえ。
カツカレーをおかずにライスを食べる。
お弁当のスープ代わりに、大盛りのカップラーメンをたべる。
 
そんなのは当たり前でした。
 
とりあえず、何が原因になるかわからないので、健康志向!
血液サラサラ路線をめざす。
 
脳血管にいい食材をしらべて、青魚、納豆、豆腐、海藻。
 
ここのことろ、毎晩、豆腐納豆と、海藻スープか野菜スープ。
どんぶり1杯だけ。
 

大酒をやめた

お酒も、そこそこ飲む方でした。
 
一時期は、朝方4時〜5時までのんで、9時から会社で仕事という日が週4日くらいあったりしました。
 
あさ9時の時点では、二日酔いになるまえの酔っぱらい状態といことも多く(´Д`;)
 
よくぞ生き抜いてきましたってくらい、たのしくお酒をのんでいました。
 
最近は、不思議なもので、一切飲まなくても大丈夫。
そんなに飲みたいとも思わない。
 
たまに付き合いで飲んでも、あーおいしい!とは思いますが、1杯2杯飲めば充分です。
 
人の体というものは、都合よくできているようです。
 
あといろいろ、気にかけてることをまとめます。