ひととおりの検査が終了して、あとは先生に呼ばれるのをまつだけ。

 

採血結果は当日はでないけど、その他の結果はだいたい出るとのことでしたので、サクッと話を聞いて帰ろうと思っていました。

 

おそらく、ストレスとか、スマホの見過ぎとか、夜更かしとか、そんな感じのことを注意されて、今後は気をつけまーす。みたいな結果におちつくのであろうと、のんきに待合室で名前を呼ばれるのを待っていました。

 

待合室には、土曜だというのに結構たくさんの人がいます。

 

それも、さまざま。

 

若い女性や、ひょろっとした神経質そうな若者。

急に外来できたようすのおばさん。予約無いので翌週の予約をとっています。

 

来院すると、診察券をだして、まっすぐみずから血圧計にすすみ、勝手に血圧を測るおそらくリピータの方。

 

待合室のテレビをながめながら、そんな土曜の午後の人間ウォッチング。

 

ほどなく診察室からよばれました。

 

よし、サクッと話をきいて、どっかでランチだ!
タバコもすいたいな〜と、意気揚々と診察室へ。

 

先生は元気よく明るく、「おつかれさまでした。お話は5つあります」

「軽いところからおはなししていきますね」

そんな感じでした。

 

5つも?

しかも軽いところから?

重い話もあるの?

 

一気に不安が頭のかなにたちこめます。

 

明るめにしている先生が、なおさらなにやら不安にさせます。

 

1つめは閃輝暗点のことだったかな?

いまとなってはあまり記憶がありません。

一度だけだし、そんなに大したことはなさそうです。

念のために併設のガンガの検査をすすめられ、「今回見つかったものが原因ではありません」と。

{???なにがみつかった?」

 

ふたつめは、頭の輪切りの写真を順番にうつしていくと、目の下あたりの鼻腔のあたりに大きな空間が。

過去に、蓄膿?の残骸のようなものがあると。

それに関しても、特に今後どうすると言おう話もなく3つめ。

 

3つめがなんだったかわすれた。

そんなに大したことではなかったんだと思いたい。

次回の検査で確認します。

 

4つめは、首の血管、血管の50%以上が壁になっていて、血のとおる穴は40数%。

いわゆる、動脈硬化ですと。下半身の血管年齢は30代とのことなので、足は健康でした。

動脈硬化がどんなことに影響するのかは、きいたけどわすれました。

 

ほとんどのことは、5つ目を聞いた時に、あたまからするするするとこぼれ落ちたようです。

 

5つめ。

 

パソコンのモニタで、脳内の血管が3Dモデルのようにぐるぐるまわっています。

まんなかの太い血管。その下から本来は左右に下に伸びる血管があるそうですが、画面の血管は片方しか伸びていません。

 

まれに、片方だけの人もいるそうですが。よくみると、もう片方が伸びていたであろうあたりに、すこし血管の残骸のような影が。

 

動脈硬化?で片方の血管が閉じてしまっているようです。

 

で、その分岐点のあたり、血管がおれまがったようになって、コブになっています。

 

もともと消えた血管がT字につながっていた角のようなところ。

 

ぐりぐり回る血管の3Dモデルをみながら、すげー!かっこいいですね。なんてのんきに話していた俺に先生が、

「これはね、動脈瘤です」と。

「いわゆる脳動脈瘤」といいながら、カルテに感じで書いてみせます。

 

「未破裂脳動脈瘤」

動脈瘤といわれても、ピンとこなかったんですが、
「未破裂」といわれて、「え?破裂するってこと?」
 
一気に、いろいろな事が頭のかなをよぎりました。
 
 
「脳内で血管が破裂したら、そうとう大変だよな」
「脳みそって血によわいんだよね、たしか」
「え、脳血管の破裂ってくも膜下出血じゃないの?」
「そっとしてたら小さくなるの?」
「いやいや、破裂しないようにするのは何をきにすりゃいいんだ?」
 
 
先生は続けます。もうひとつ、左目のおくの、ここ。これもそうですね。
ちょっとちいさめだけど。
 
「え!ふたつも!!!   つんだ(´Д`;)」
 
とりあえず、先生の様子からも、すぐにどうこうってことはなさそうだと理解して、ひとまず腹をくくりました。
 
大きさ的には、大中小でいえば「ちゅうくらい」とのこと。
 
5ミリを超えると「処置」をしたほうがいいとのこと。
 
センターのそれは、およそ5.4ミリ。超えてんじゃん(´Д`;)
だけど、あまりに真ん中なので、処置はむずかしそう。
 
目の裏のは5ミリ弱。でも、ほぼ5みり。
 
 
「かみさんにバレたら、タバコやめろっていわれるだろな」
「食事制限もされるだろうな」
「かみさんには黙っておこ〜っと」
 
 
という思いが顔にでてしまったのか、
 
「タバコはやめてくださいね。」
「次回は奥さんにも説明をしたいので一緒にきてください」
 
と、次回のMRI検査の日をきめられてしまいました。
 
 
アウト!!!
 
 
とりあえず、それ以降、ニコチン無しのプルームテックで水蒸気だけすってます。
 
タバコはなんだか、まずく感じるようになりました。
 
 

 

 

 

プライム脳神経外科1 脳動脈瘤