昨日は心配していた風もなく、雨もポツポツ止まり、超凪でメバリング日和でした。

いつもの場所へ師匠と。
ジグは弾丸メバル畜光タイプ2.0gワームはガルプストレートタイプ(Pi)を短く切って使用。


1投目、ベタ底攻めの超ゆる巻き。

んっ?ピクピク、あたりがあるがのらない。
だいぶ堤防沿いであたりがあるので、堤防沿いを攻めました。

しかし、あたりはあるがのらない。しまいには藻で根がかり。

でも、でもでもジグはロストせず!
それは例の本で結び方を変えたら、藻ぐらいでは切れない!しかもジグが曲がって外れるから。


そして遅れて登場。師匠の弟君。
手前の堤防で少し前から釣っていたそうで、中層ぐらいで釣れるよ!っとの事。
しばらくすると、20㌢オーバーを釣り上げました。

それからベタ底を攻めていた師匠と僕は中層狙いへ。
するとすごい反応。1月はこの釣り方ではここで20㌢オーバーはまず釣れませんでした。活性がよくなってきたのか?

そして、変えてから3投目。来ました!今年初の20オーバー!

小さいのも混ざりましたが、途中で四回連続バレる。なんで?
ジグをペンチで直して返しも潰しちゃったのか?迷ったが、ジグを新