遠鉄バスの新型ブルーリボンに乗ってきた | 題名が思いつかない交通

題名が思いつかない交通

アクセスありがとうございます。
当ブログではバス・鉄道関連の記事を月1〜2くらいのペースで更新しております。
Twitter @bakeruton_lv234です。

こんにちは、10月の3連休は浜松に来ておりました。今回はバス目当てではなく用事での浜松行きであったため、撮影は少ない時間だけでしたが、タイミングよく新車が入り、運用開始日?に988号車(日野 QDG?-KV290N1)を乗車・撮影できました。


・12街区?からターミナルへ戻ってきた988
{BFBAA2BB-3623-4F76-95EC-F7E9CD7C0D2B}

・新型MP35と
{A78CE296-AA33-40F7-A5A9-991D0754FD05}

・LV234と
{287CE0B3-B927-4070-9390-4BB698EB7884}

・MP217と
{3DA3EB47-D6E0-47FE-8F6C-E9F6A5C8EF4E}

・側面。WBは従来車と同じN尺ですが、リアオーバーハングが短いため、車体が短くなっています。
{AF95CE1A-F32C-46EF-820C-9415A24BEA96}

・20 イオン志都呂 舞阪駅行きに入りました。
{9020FEAB-1866-46CA-BF78-7F999A14D8E8}

・戸袋窓が上部にあること、ピンクの国交省ステッカー、ベビーカーマークなどが新鮮です。
{0D67D33E-7FC6-4DE5-8335-C5080174A767}

・座席は標準仕様。モケットの柄は831〜のJ-BUS車と同じです。
{B38C0A80-21FF-4AE4-9C5D-8D300A7098B9}

・車内。
んー、従来車に見慣れてるせいで車長や反転式スロープなどかなり違和感が…
{A24461C3-7E8B-4A82-A362-904E46ADF29B}

・日野車なのでKV290となります。
{F1CF8E6F-31BC-47F1-87B2-2C421A0DF093}

・燃料タンクは左側の標準仕様。
{1D7F657C-35ED-47FB-A670-B632B4C59C77}

ちなみに写真は掲載しておりませんが、運賃箱・運賃表は従来型で、乗務員の名札入れは前扉の上に変更されています。また、「オムニバス」の表示器が設置されておりません。

東伊場まで乗車しました。
{C9168E3B-CE98-43F5-8C9D-8C5A72CA39F7}

今回、初導入の新型LV/KVおよびMP38、しかもMP38に至ってはノンステとしては初となる短尺車での導入や、102号車を使用しての新型ワンマン機器の試験など、遠鉄バスがこの先数年で大きな変化を見せそうで今後の動きに注目していきたいです。

お読みくださりありがとうございました。