*最近のベビ子* | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

おひさしぶりデス!

先々週から、ちょいちょい仕事にゆきはじめたわたし。

photo:01





半日こどもたちをみていてくれる旦那様や平日出勤のときにはベビ子をみていてくれるおばば、
こんなわたしをマイペースな出勤頻度にも関わらず受け入れてくれている先生、スタッフの方々に日々感謝デス!!



責任もついてくるし、
神経も使うし、
仕事となるとやっぱり緊張感がついてくるけど、
お給料がいただけるってのはやっぱり嬉しくて心も満たされるし
少しでも社会にじぶんのポジションを確保できたことがまた活力になる感じがしますねー!!




週1~2回、半日ずつな育児優先のんびりペースだけど、
焦らずon、offつけて日々暮らしてゆきたいなーと思っているところです[みんな:01]




…と、じつは最近、
マイホームの話のほうもいよいよ本格化してきています。

かれこれ2年近く、マイホームについてはのんびりあちこち巡りながらいろいろ検討してきていて、
数ヶ月前に建てていただく建築会社さんも決定し仮契約済みな状態です。

そして!
ことし9月の着工予定なので
いよいよ今月末、本契約に入ろうとゆうところまでやってきました🎶

…ま、またそのへんはゆっくり書くとして(←いつになるやら)
そんなわけで、我が家いろいろ暮らしに変化が起きてきているところであります[みんな:02]



と、
そんなわけで我が家の計画からゆくと
ことしはチビ子が5歳誕生日をむかえて年中さんにあがり、
ベビ子は2歳。

ことしはおばばや旦那様の協力を得ながら、
時々仕事にいかせてもらいつつ、
魔の2歳児チャンとたくさんいろーんなことして子育てを楽しむ予定!!

チビ子にしてあげたように、
リトミック教室へ参加したり
子育て学級やサークル、
支援センターや公園、
いろんなところに連れてってあげたいな🎶



そして、来年3歳を迎える年には、
一年早いけど保育園に出す計画でいます。
経済的な理由はもちろん、
お姉ちゃんがいるあいだに保育園に通わせてあげたいとゆう思いもあり。

そしてそのタイミングで
わたしは、半日ずつパートで仕事してゆけたらいいなと思ってマス。

あくまで 計画 ですが。




で、やっと本題。

一年はやく保育園にあがることになるであろうベビ子。
そんなベビ子にわたしがしてあげたいこと。

それは おむつはずし。



なかなか登場しないベビ子ですが、
ただいま1歳4ヶ月。

photo:02



お姉ちゃんとは全然違うタイプで、
人懐こく ひたすら自分でやりたい性格。

photo:03



困ったときしか帰ってこないやい[みんな:03]

ひとりでズンズン冒険家なので、
チビ子のときとはまったく違った大変さがあります。。
でも、二番目のゆとりなのか、
わちゃわちゃしててコラーッ!!なっても本気ではイラつかないわたし。。


(子育てが与えてくれるチカラってすごい!!!)



なので、
トイレに興味しんしんで
とりあえずついてきては楽しそうに見ているベビ子に

「これ、おといれだよ」
「おねえちゃん、しーしーじょうず」
「うんちうーんうーんもおといれだよ」
「おかあさんもおしっこしーしー」

なんておしえつつ、
とりあえずオムツおろして座らせたりしてました。



そしたら、
ここ数週間でますますトイレ好きに。笑

キャッキャいってトイレについてきては、

すわらせろ

と指図。



そうこうしてたら昨日!!

お腹ポンポン、おしりポンポン叩きながらなにやら訴えてくるので、

「うんち?!トイレいく?」

聞いたら、

ニヤーッとしてキャッキャいいながらトイレに向かってとんでったベビ子。



座らせて

「うーんうーん。。」

ゆってたら…


ぽちょん!!💩

でたーーーーーーーっ!!!!!



なんと成人親指先大のウンチが出ました!トイレで!!

すんごい感激したわたし。

チビ子もすっとんできて、
スゴイスゴイと大騒ぎして
三人で抱き合って大喜び♡♡♡

チビ子もおむつ外しは苦労しなかったほうだけど、
1歳半でトイレトレーニングなんて考えもしなかったから
到底この頃そんなことトライなどしてませんでした。

だから、信じられないやら
ほんとにちゃんとできるんだ?!と感激するやら、
とにかくビックリ[みんな:04]

そしてわたしもベビ子もすっかりその気になってしまって、
本日もお知らせしてくれたのでおトイレTRY☆


なんと、小出しだったけど、
また二回もちゃんとトイレでうんちできたー♡♡♡



2歳前に本格的にオムツとれたら最高だけど、
まぁ焦らず!!
(おトイレにかんしてはとくに、キモチが焦るといいことない気がするんだな。
ママにも子にも。)



オムツとることを目標にするとゆうよりは、
ことし、

おトイレでおしっこ、うんちするのはこうゆうことだよ♡

ってベビ子に教えてあげることを目標に、

わたしができること

してってあげたいなーって思ってマス。


photo:04




理由はそれだけじゃあないにしろ、
いちねんはやくに
保育園にあげなきゃいけない状況になるのはわたしたち親の勝手であって、
ベビ子の判断ではない。。



もちろん、はやくに保育園にあげてしまうことがいけないことと思っているわけじゃあないんだけど、
我が家は

「こどもが小さいうちは、
たとえちょっとビンボーでも
仕事より子育てを優先しよう」

って決めていたので。。
ちょっとわたしが切ない[みんな:05]


だから
代わりといってはなんだけど、

おむつはずし

ベビ子にプレゼントしてあげられたらいいなあ!!


photo:05




一手間でも二手間でも
かけてやりたいなぁと思う今日この頃デス。











iPhoneからの投稿