乳腺炎と大根療法*** | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

チビ子の保育園が始まって
なにかと心配も多かったり
生活パターンもガラッと変わったりで、
なんとなく自分も疲れが溜まっていたのかなー??

4がつ13にち。
わたしの左乳、乳腺炎になりました涙




この日はすごく暑かった…なのに、
日中バタバタしていて水分ちゃんと摂らなかったのも原因かなー?
甘い物やたら食べたくて
セーブしていたケーキ類、結構続けて食べちゃってたから
それもいけなかったかなー?

夕方からなんとなく左乳の内側上部に圧痛出現。
しこりとか張ってる感じはないんだけど、熱感増強。
そしてぶるぶる悪寒→発熱37.5。

とにかく「ここで乳つまらせちゃいけない!!」と思って、
お産したとこの助産師さんに電話で相談しました。



そこで頂いたアドバイス。

*babyによく飲んでもらう
*授乳していないときは局所を小さなアイスノンなどで冷やす
*温かい水分をしっかり摂る
*ゴボウの種(助産所で以前もらっていた…超超苦いのだ。)を食べる
大根療法を試みる
*よくならないようなら葛根湯を飲む
*38.5℃以上出るようなら病院を受診する




とゆうわけで、
どんどん授乳して温かいものいっぱいのんで、
痛いとこ冷やして…

これも作って飲みました。


*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*

大根
しょうが
かつおぶし
はちみつ
しょうゆ

大根療法」とやらです。



興味で飲んだパパ夫は

「俺、これ嫌い。」

って言っていたけど、
あたしはこういうおばあちゃん味好き。



結局熱が38.5まで上がったので
翌日チビ子を保育園に送った後産婦人科受診して、
抗生剤と抗炎症薬もらってきたんだけど、
これのおかげか、お乳は詰まることなく翌朝を迎えることができました。
(チビ子のとき、痛みから始まってそのまま詰まり、40℃の熱出したことがあるのです。。。)




「まずはできるだけ自然な方法で対処する」



最終的には医療にお世話にならなきゃいけないときもあるけども、
昔ながらの知恵ってまんざらでもないんじゃないかなーって思う今日この頃です。