チビ子のはみがき対策*** | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

おはようございますめ
今日はもんんんのすごい暑いですねぐるぐる

これからママビクスに参加してくるのですが、
軽食持参してチビ子と噴水のそばでお昼をしてこようと思いますニンジン
そしてちょっくら水遊びびっくり

(わたしの中の計画…お腹いっぱい&遊び疲れたチビ子を帰りの車で眠らせて、
そのままお昼寝モードに。
おうちでそのままお昼寝させて15時から友人と会う約束をしているので
昼寝後のご機嫌モードで向かう。
…うまくいくかしら??)





そんな企みがあるとも知らないチビ子の話はな

うちのチビ子、「はみがき(仕上げ磨き)」がめちゃめちゃ嫌いで、
実はつい1ヶ月前まで押さえ込み状態で磨いていたんです汗

まだ言ってもわからないかな~ってゆう時期までは
みんなそんなもんだと聞きましたが、
さすがにこのままいったら歯磨き嫌いになっちゃう??と心配になったわたししずく

びゃーびゃーと泣きながら抵抗するのを押さえ込んで
毎晩の仕上げ磨きしていると、
わたしとしても仕上げ磨き係が苦痛になってくるし… 
(「嗚呼、またこの時間がきた…」みたいな)






そこで1ヶ月半前くらいからかな??
こんなの始めてみましたエルモ



よくある方法かもですが、
「歯磨きご褒美シールカレンダー」ですおんぷ





ちょうどこれを始めた頃にお友達のリリィちゃんのお家に行ったら、
お兄ちゃんのおトイレもこんな風にシールでやっていたり、
お友達からのトイトレアドバイスでもシールのこと教えて貰ったりしたので、
たしかに効果絶大の方法な気がしてますびっくり
(実際始めてから半月しないうちに
シールを楽しみにして自分からころりんするようになりました)





それでもやっぱり、
口の中を磨かれるのが嫌なのか
歯ブラシを噛んで離さなかったり、
首をぶんぶん振って抵抗したり
そう簡単にはうまくいかなかったチビ子の仕上げ磨き・・・・



どうしたらよいものか…と悩んだ結果、
効果絶大な方法を発見ビックリ





NHKの「はみがきの歌」でも
ママの見本でも通用しなかったのですが、
お歌を歌うのが大好きなチビ子には

「あーーーーーーおんぷ(発声練習みたいな裏声で)」
「いーーーーーーおんぷ(やっぱり発声練習みたいな高い声で)」

と、歌うような感じで誘導すると、
全然泣かずに口を開けてくれるようになりましたわら
ちゃーんと音程をとるようにして
真似して発声してます笑
(ご近所には夜中の謎のコーラスが響き渡っているかも??笑




以来、ここ1週間は

自分からころりん→泣かずに大きな口で発声
→うがい→自分でシールをとりに行く→自分でシールを選んで貼る→カレンダーを戻す

の習慣が定着してきてます王冠





わたしとしてもそんな歯磨きタイムが楽しくなってきましたエルモ
あまりにスムーズにいきすぎて
わたしがシールの存在を忘れていると、

「ママ!!シール!!」

と指摘してくるチビ子笑
こどもって大したもんですなem




ちなみにこの歯磨きカレンダー、
オルビスでもらったものに
ベリーズベリーでもらったスケジュールシールという、
家にあるものでやってるno!コスト作戦です山p
(そういうの得意笑
では笑顔