ショートパンツ調整 | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

昔っから
気に入らないものはハサミを入れ
ミシンでがたがた…
洋裁の知識も何もないのですが、
とりあえず無鉄砲に
気に入る状態に近づける作業をよくやります笑




パパ夫のパンツを細くしたり、
もともと500円くらいで売られていたシンプルなエコBagを
ミニサイズに作り替えて装飾したり、
中学生の頃穿いていたデニムスカートをカット&ブリーチして
短大時代に穿いていたり、
ユニクロで購入したベルトにスタッズをうちつけて
別物にしてしまったり…

とりあえずうちにあるものを作り替えて
「今、使えるもの」
にするのが好きです王冠
というかそうせざるを得ないというか。

(ほんとに知識もきちんとした技術もないので
その作業を公開することはできませんがしずく





昨日はチビ子の調子もほとんどよくなったので
合間をみながら
ショートパンツの調整を行っていましたem





※ここからは、対して細くも美しくもない脚が登場するので
大変見苦しいかと思いますがご了承ください。

まず、よく穿いている
このUNIQLOのデニムショートパンツ・・・・

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*

一番小さいサイズを購入して
ウエストはよいはずなんだけど、
なんだか全体的にでかい感じがして
ずっとモヤモヤしていました汗

この丈だと、
只でさえ張っている骨盤とでかいおけつが
余計に強調されるんですよね、きっとぐるぐる




そこで…

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*

これくらいなら太ももは出てしまいますが、
骨盤まわりのぼてっとした感じは解消されるかなと、
得意の「採寸なしザクザクカット」を施しましたわらい





とりあえず裾の切りっぱなし部分のほつれが
まだいい感じに出ていませんが、
こんな感じにこれ↓

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*





以前、
¥400くらいで古着屋で買ってきたデニムショートパンツも
同じようにカットしたのですが、
こっちの方が生地が分厚く(一本一本の糸が太い)
しっかりしているためか
切りっぱなし部分にそこまで手を加えなくても
ある程度穿けちゃう感じです王冠

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*




今回のUNIQLOショートパンツも
もうちょっといい感じにほつれ感を出さないといけないので、
今日またもう少し手を加えてみたいと思います山p





ほんとはこんな作業しなくても
シルエットが最高によくって
そのままの状態でお気に入りで着れるものが欲しいけど、
大概ほんとにいいものって値が張るビックリ

なので、しばらくは
短大時代のようにこの方法で着れるものを増やすことになりそうですバフッ!





ついでにもう一個
気に入っていて穿きつぶしてしまったパンツで
ショートパンツ作りましたビックリ
それはまた次回にem