*米粉deパン* | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

最近、すっかり日々の業務の一環になってます、米粉パンクローバー



具材を変えたり、
砂糖の量を調節したり、
時間のゆとりや気分によって「蒸す」日と「焼く」日があったり山p

ほぼ毎日作っているので、
タダでさえ簡単に作れるのですが、
ますます手際よくなってきました山p






チビ子もずいぶん気に入ってくれているようで、
オーブンレンジの「ピ!!」を聞くと、
(あとアルミカップを見ると)

「パン!!パン!!」

と大騒ぎです笑
作り甲斐があります王冠





小麦粉、卵、牛乳を使用しないので、
このへんにアレルギーをもつ子でも安心して食べられますリボン
とっても簡単なので是非クローバー



【材料】
●米粉 (100g)
●ベーキングパウダー (大さじ1)
●砂糖 (20~35g) 
 *我が家では食事としてのパンなら20g、お菓子としてなら35gって感じで調整してます
●無調整豆乳 (100~130cc)
*加える具材の水っぽさなんかに合わせて調整してます。
  生地をスプーンでとって、カップに流せるくらいの固さが目安。
  やや堅めにすると焼いたときいい感じに割れます。
●お好みの具材 (適量)
 *うちでよくやるのは、「栗甘露煮」「すりにんじん×チーズ」「すりにんじん×ごま」
 「ほうれん草」「コーン×マヨドレ(卵不使用)」など



【作り方】
①米粉、ベーキングパウダー、砂糖を泡立て器で混ぜる
②①に豆乳を加えて混ぜる
③②に具材を加えて混ぜる
 (にんじんやほうれん草なんかはいったん茹でですったり、
  細かくしたものを加える)
④③をカップに移す
 (レンジで蒸すなら紙カップ、オーブンで焼くならアルミカップに)
⑤蒸すor焼く
 *焼く→オーブン170℃ 約20分
 *蒸す→レンジ 約4分

焼き時間は機械によって変わってくると思うので、
表面の様子や竹串なんかを使って確認しながらリボン 




これは、「にんじん×チーズ×ごま」クローバー

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*-SN3F0769.jpg



これは、先日おともだちのとこに持ってったものクローバー
(「にんじん×ごま」と「コーン×マヨドレ(卵不使用)×パセリ」)

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*-SN3F0804.jpg

娘ちゃんが卵&乳製品&小麦がダメなので
チーズなんかは使わずに山p





ちなみにはじめの画像は生地がややトロトロめで蒸したものリボン
2つ目の画像は生地がやや固めで焼いたものですキラキラ

昨日は、ほうれん草入りで焼いてみましたよem

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*-SN3F0815.jpg

チビ子も大喜びです笑顔