リトミック★ | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

チビ子の健診でたまたま、
「ママサークルにおいでよ!
無料だよハートわらい
と声をかけてもらって、
ひとつ楽しみが増えたママ子&チビ子うさ



確実にママ子は一人だけ、
子供が子供を連れてきた風な感じですが、
(いや、自分を若いと言っているのではなくって…ぐるぐる
「母!!」ってかんじの風格が確実に足りてないのよね)

一番年齢が近くても3~4つ年上のママが若干名…
あとはもっと年上のママたちがほとんどかな山p
(中には一番上の子がもう高校受験~なんてお方もびっくり
うちの妹と大したかわらんやんっビックリ
そんなわけで、ママ子&チビ子は
親子そろって面倒みてもらっているような感じですわらい






そうそう、サークルを教えてくれたママさんが、
今度は「リトミック」の存在を教えてくれましたむっく
町でやってるものなので、
親子で1回500円(約1時間半)とリーズナブルな習い事笑顔



ニコリトミック…「音楽教育」の技法。
        調教ではなく、こども自らが進んで学び、
        感覚を体感的に身につけていくための情操教育、芸術教育。




今週水曜日、初めて参加してみたのでそのご報告をおんぷ

am10:00スタート王冠
20組以上の親子がいたかなem
そして、優しそうなおばちゃん先生が一人山p
(この先生がまた、超すごいキラキラ





チビ子は出発直前にたたき起こされ、
いきなりバナナを目の前に出されて
訳もわからず食べてみたら、
そのまま車で連行されたという不機嫌極まりない状況だったので・・・・

楽しいリズムが流れても、
ママに抱かれて
跳んだりはねたりしても
ニコリとするはずもなくぐるぐる
(ただでさえ人の多い場所が苦手ダウン





ムスッとしたまま、
やられるがままでした。





…ところが30分ほどたった頃でしょうかびっくり
先生のピアノ(すごいんだよ、なんでも弾けちゃうのバフッ!
や歌に合わせて、
ボールやフラフープ、
楽器なんかを手にとっているうちに、
チビ子の表情が柔らかくなってきて…

「あっ!あっ!!」

と、いろんな道具やお友達の動きに
興味を示しだしたではありませんかビックリ


もちろん、
ママ子のそばにぴったりくっついて
離れることはありませんでしたが、
場の楽しい雰囲気に馴染むことができたのか
そのうちに
ニコニコ楽しそうにおしゃべりを始めましたリボン


2~3歳のこどもたちに混じって
楽器や遊具を箱にお片付けすることもできましたキラキラ
(一人だけ小さい背中が
ママ子にはとっても立派に見えましたクローバー






「【リトミック】ってなんだろう…
まあ、試しに行ってみるかなはな
くらいの気持ちで参加してみたけれど、
大勢の大人やこどもたちの中で
ママと一緒になって楽しめるものなので、
チビ子にとってもすごくいい経験になりそうな予感がしています音符



その効果かは不明ですが、
昨日今日と
チビ子がちゃんと支援センターで遊ぶんですキラキラ

やっぱりママのそばでのみですが、
(まあ、これはいいことだよねハート
硬直して動かなくなっていたチビ子が、
ちゃんと動くようになったので
なんだか一つ成長したような感じがしています山p






そうそう、いつもお世話になっているママ仲間さんに、
いただいちゃいました笑顔

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*-SN3F0566.jpg

チビ子のフリップイット・ボトルの替えストローリボン
違うバージョンのを間違って買ってしまったんだって汗
大変ありがたいお話です涙




いつも
いろんな人や出逢いに恵まれているなあと
改めて感じる今日この頃ですハート