ハンドメイド★コサージュ(ヘアアクセ)の作り方。。。 | 【macaron-mou*(マカロンムー)】baby&kids用品を可愛くハンドメイド♪

ハンドメイド★コサージュ(ヘアアクセ)の作り方。。。




こんちーsei




いつもは、ハンドメイドキューピーorこつぶ。サンのハンドメイド服を作っているんですが。。。




実は、先日メッセを頂きましてメール




初めて、ハンドメイドのコサージュ(ヘアアクセ)を作ってみましたカメリア・アイボリー






メッセを頂いた方は、こちら↓のアクセを購入したかったんですが、









★画像はお借りしました★






人気過ぎて、即売り切れ。。。という状態Σ(゚д゚;)




そこで、自分で手作り出来ないモノだろうか。。。???




というコトで、ご相談メッセを頂きましたひらめき




画像を見て、なんとなーく、作れそう~っと思ったので、





作ってみました音符





でも、手持ちの素材で作ったので、





実物とはまったくデザインが違っていますが。。。




メッセをくれた方が、手作りする時の参考になれば汗




ってことで、





作り方を画像とともに紹介させて頂きマスペコリ




早速どうぞ↓








『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


① まずはコットンレースを用意します★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


② ↑の部分を二回ほど折り込んで、マチ針で留めて、手縫いでチクチク★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


③ ある程度縫い進めたら、糸をギューっと引っ張って、絞ります。絞って、ちょうど円状になったところで、コットンレースを切断。固く絞った状態で玉留め★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


④ 次はピラピラしてる部分を縫います★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~

チクチク。。。





『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~



⑤ ↑こんな感じで、丸になればOK★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~



⑥ レースを用意。半分に折って、同じように丸を作ります★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~

チクチク。。。




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~

ギューっと絞って、出来上がり★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


↑ この二つを重ねるつもりだったんですが。。。


最終的に重く感じたので、レースは却下しました(笑)


写真の都合上、UPしました(;´▽`A``






『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


⑦ パーツを色々と用意します★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~

⑧ とりあえず適当に置いてみて、出来上がりを想像する★






『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


⑨ 配置が決まったら、縫いとめる★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


↑こんな感じ。





『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~



他のパーツを置いてみる。




最終的にはこんな感じ↓




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


アクセントで、クラウンのチャームを付けてみました♪






『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~

⑩ 裏返して、レースなどを配置★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


⑪ 配置通りにボンドで留めます★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


⑫ フェルトでふたをして、グル―ガンでクリップを貼り付ける★




『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


★完成★






。。。って、




なんかざっくりな解説になってしまって申し訳ナイ(;´▽`A``




そして、




デザインがかなり自分好みでスイマセン。。。





まー、




簡単に説明させて頂きましたひよこ




ちなみにこのコサージュは、




プレゼントさせて頂きマーーーッスヨッ




そっくりなモノが出来なくてごめんねー・°・(ノД`)・°・





初挑戦だったケド、





作ってて楽しかったョ(*゜▽゜ノノ゛☆







ではではあひゃakn






『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


ブログランキングに参加してますsao☆ハート②


QP作成の励みになるので、


もしよろしければ、ポチポチっとお願いしますaya星


        ↓





『こつぶ日記。』~キューピー職人目指してマス~


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ


こちらもやる気UPにつながりますので、


よろしくお願いしますsao☆ハート②