こんにちは。 

sweet*hug ୨୧ かわしまりよです。

 

 

今日はおやこレッスンBABY PARTYの

タッチケア講座(ベビーマッサージ講座)で

どんなことをやっているのか、

おおまかな流れをご紹介しますキラキラ

 

■タッチケア講座の流れ

 

 


 

 

①ごあいさつ

 

②パッチテスト

 

③かんたんインタビュー

 〜お子さんについて教えてください♪

 

④ふれあい遊び〜ベビーエクササイズ

 

⑤タッチケア〜ベビーマッサージ

 

⑥ミルクタイム

 

⑦お片付け

 

 

 

だいたいこんな流れで毎回やっています。

 

 

①ごあいさつ

 

手指消毒と、ごあいさつの時間です。

 

 

 

②のパッチテスト

 

レッスンで用いるオイルが

その日のお子さんに合うかどうかのチェックで

必ず毎回行います。

 

 

 

③かんたんインタビュー

 

ママとお子さんのことを知りたいので、

お住まいの地域や最近の様子などを

パッチテストの結果待ちの間に伺います。

 

 

 

④ふれあい遊び

 

毎月替わるおうたに合わせて、

ふれあい遊びやベビーエクササイズを行います。

 

季節の童謡など、

赤ちゃんにやさしいおうたを歌います。

 

 

お子さんが好きな歌が見つかったり、

 

「このうた、こんな歌詞だったんだ!」

 

など、新たな発見があることもしばしばです^^

 

 

 

⑤タッチケア

 

メインのタッチケアは

お子さんたちの月齢やご機嫌に合わせて

基本のベビーマッサージ+αのメニューで行います。

 

脚/お腹/お胸/腕&お手て/

お顔/頭/背中/おしり…など、

部位別にいろんなマッサージがあります。

 

お子さんのお気に入りを見つけてあげてくださいね^^

 

 

 

⑥ミルクタイム

 

お子さんの水分補給タイムです。

 

ミルク、母乳、お白湯やお茶など、

お子さんに合った飲みものをご用意くださいね。

 

 

 

⑦お片付け&お支払い

 

お子さんのお着替えや、

使ったタオルなどをお片付け。

 

オイルのビンの返却といっしょに

お支払いもこのときにお願いします。

 

お渡しする防水シートについては、

未使用分もお持ち帰りいただき、

よろしければおうちでご利用ください。

 

 

お手洗いに行きたいママ、

ゆっくりお片付けしたいママは

お子さんをお預かりします。

遠慮なくお声がけくださいね。

 

 

 

■おわりに…

 

最初は泣いてしまったり、

動いてしまったり、

ママの思い通りにはならないこともあります。

 

でも回数を重ねるごとに

ママのマッサージが好きになる子たちばかりです。

 

無理せず、

お子さんのご機嫌に合わせて、

ママがたのしみながらやってみてくださいね^^

 

 

୨୧...sweet*hug かわしまりよ...୨୧

 

●ご案内●