こんにちは。 ママと赤ちゃんのサポーター୨୧sweet*hug かわしまりよです。

 

今日は朝から雨降り。

雨がしとしと降る中、交通立哨当番に行ってきました。

 

 

同じ半田市内でも小学校ごとに違うのですが、コドモタチが通う小学校では、毎日交通立哨があります。

 

冬の雨は冷たくて辛いので、暖かくなってからの雨の日で助かりました。

 

 

 

帰宅後、川崎市でスクールバスを待っていた小学生が刺されて死亡するという事件があったことを知りました…

 

なんの罪もない子どもたちを標的とすることに憤りを感じ、どんなに怖かっただろうかと涙が出ます…

 

貴重な朝の時間帯に立つのは大変ですが、交通量が多いところを通っていく子が多いので、見守ってもらえる安心感もあります。

 

正直、毎日立哨することに意味はあるのか?という声もあります。

昨年度PTAでこの交通立哨を担当していたので、いろんなご意見をいただきました。

 

それでもこのような事件を目にすると、毎朝子どもたちを見守る目があちこちにあるだけでも、少しは違うのではないかと思うのです…。

 

 

そんないろんなことを考えた朝でした。

 

 

 

それにしてもわたし、雨の日や雪の日に立哨当番が当たることが多いんですよねぇ…。

昔から間違いなく雨女です…傘

 

୨୧...sweet*hug...୨୧

 

●ご案内●