みなさん、こんにちは。
毎日をたのしく⋈あな吉手帳術インストラクターのかわしまりよです。

昨年、娘が小1だった今の時期、よく音読で読んでいたお話があります。
それが『ずうっと、ずっと、大すきだよ』。

エルフという名前の犬のことを、主人公のぼく目線で語るお話です。

たどたどしく読まれているうちは、訳された文章に、リズミカルな部分とそうでない部分があって、聞いていても気持ち悪かったのです。
が、だんだん音読が上手くなると…


1年前、わたしの実家には年老いたワンコがいました。
わたしが学生のころ、うちに来た子です。
このお話を娘が学んでいたころは元気で、わたしの顔を見ると、お散歩を催促していました。

1年たった今、彼は虹の橋のたもとにいます。

1年前、エルフのお話を知ったことで、彼に会うたびに、ちゃんと気持ちを伝えることができました。
娘の音読のおかげで、それまでよりもじっくり時間をとって過ごすことができたのです。

うちのこどもたちも、彼が大好きでした。
エルフのおかげで、こどもたちも小さいながらに、

大好きだよ~

ぼくも、だいすきだよー!

と伝えてくれていました。
まだまだお別れは悲しいけれど…
いくぶん、気持ちはラクです。
だって、気持ちを伝えていたから。
『ずうっと、ずっと、大すきだよ』って。

タイムラインに、
“
  音読の宿題でこのお話を読んでて、
  お子さんが暗記しててスゴイ!
と流れてきました。

一気に、昨年娘が音読してくれたことを思い出し、
忘れないように書きました

リボンsweet * hugリボン
リボンふわりの講座リボン

facebookFacebookページ、できました赤up
リンクあな吉手帳で毎日をたのしく⋈sweet*hug
いいね!をお待ちしていますおんぷ

Step2 学ぶ~あな吉手帳術 基礎講座
button*2016年1月15日(金)@東海市受付

*あな吉手帳術 2015年度一年コース マウス
?相談する~ あな吉手帳術 個別セッション マウス