みなさん、こんにちは。

先日のちゃーりー先生の講座を受け、
その日のうちにあれこれ習ったことを実践しました。

まずはこどもたちといっしょにお風呂に入ったときに、
娘(小2)と息子(年長)とじっくり向き合って、
親子で裸のお付き合いお風呂

容赦なくぶつけられる数々の質問にも、
逃げることなく、真正面から答えましたありがちなキラキラ

そして夜は、
こどもたちのリクエスト本ではなく、
ママが選んだ本をじっくり読み聞かせ。

IMG_20150629_162045883.jpg


ドキドキしながら、
それでも努めて平静を装いながら読みました絵本

ママが一番ドキドキしたところの反応は、

おんなのこ吹き出し・・・・・。(真剣)吹き出し

おとこのこ吹き出しふーん。吹き出し

かお吹き出し・・・あれ?吹き出し

3冊とも読み終わったあと、改めて感想を聞いてみたら、

おんなのこ吹き出し『ぼくのはなし』がむずかしかった。。。吹き出し

おとこのこ吹き出し『ふたりのはなし』がむずかしかった。。。吹き出し

この反応の差は年齢の差かな?
と思っていると、

おとこのこ吹き出しそれよりさー、おっぱいの種が赤いんだけど~音符
    なんで?吹き出し

おんなのこ吹き出しほんとほんとー! 変だよね~。笑吹き出し

おとこのこ吹き出しママのおっぱいと違うもんね~。笑吹き出し

おんなのこ吹き出しぷッ! あははははッ!吹き出し

かお吹き出し・・・・・もう寝よっか。。。(-ω-;)吹き出し

こどもたちにとって、何ら特別な内容ではなかったようです。
今、この時期に読めたのは、
うちの場合はよいタイミングだったみたいですありがちなキラキラ

小さいうちからの正しい知識、
これからも心がけていこうと思いますかお

ぼくのはなし (おかあさんとみる性の本)/童心社
¥1,404
Amazon.co.jp
わたしのはなし (おかあさんとみる性の本)/童心社
¥1,404
Amazon.co.jp
ふたりのはなし (おかあさんとみる性の本)/童心社
¥1,404
Amazon.co.jp
おかあさんとみる性の本 全3巻/童心社
¥4,212
Amazon.co.jp