みなさん、こんにちは。

梅雨に入り、
6月は主婦にとっては悩ましいお天気が続きますよね傘

毎日、年長さんの息子と徒歩で登降園しているのですが、
そのときに楽しみなのが咲き誇る紫陽花を見ることあじさい。


近所のお宅の紫陽花


土壌の酸性度によって花の色が変化するそうで、
花言葉もそれにちなんだ、

あじさい。紫陽花の花言葉
 「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」

と、あまり華やかでないものが並びます。

わたしも昔はあまり好きな花ではありませんでした。
「移り気」なんて、マイナスイメージしかないし、
枯れかけた紫陽花の姿が物悲しすぎて。。。

でもこどもたちとの登降園で紫陽花を見るようになり、
ちょっと好きなお花になりましたあじさい。


いろんな色があるけれど、総じて淡い色で、
小さなお花が寄り添って、大きなお花を作っていて。

ちょうど今、小2の娘が音読で
『スイミースイミー』を読んでいるからでしょうか^^;

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし/好学社
¥1,572
Amazon.co.jp

雨の中の紫陽花の花。
もうしばらく楽しめそうですかお

あな吉手帳術基礎講座(7/10開催)、
あな吉手帳術フォローアップ講座(6/26開催)、
いよいよ明日から受付開始しますありがちなキラキラ

リボンふわりの講座リボン

STEP1 知る
あな吉手帳術 はじめて講座
マウス
付箋次回 未定

STEP2 学ぶ
あな吉手帳術 基礎講座 
マウス
付箋2015年7月10日(金)AM @東海市

STEP3 使う
あな吉手帳術 フォローアップ講座 
マウス
付箋2015年6月26日(金)AM @東海市

*あな吉手帳術 2015年度一年コース マウス
付箋2015年6月11日(金)~全4回@東海市ありがとう

♪こども手帳術 基礎講座
 ~ 怒らなくてもやる子になる!
付箋未定

♪こども手帳術 親子講座
 ~ 起きてから寝るまでを組み立てる!
付箋2015年7月24日(金)AM @東海市

?相談する~ あな吉手帳術 個別セッション マウス