みなさん、おはようございます。

今日の朝ごはんはおかゆ。


ほんとは昨日が七草の日なので、
あちこちで七草の画像を拝見しました。

わたし、七草がゆ大好きなんです(*^▽^*)

素材の素朴さと、ほんのりとした塩味。
冬の向こうの春の訪れを感じさせるような、
そんなあたたかみがあって。

1月7日は人日の節句といって、
実は上巳の節句(桃の節句)・端午の節句
・七夕・重陽の節句と並んで、
五節句のひとつなんだそう。

七草がゆを食べて邪気を払い、
一年間の無病息災と五穀豊穣を祈るんだとか。

七草がゆを食べる日ってことしか、
今まで知りませんでした^^;


どこで聞いてきたのか、

 おんなのこ< 1月7日の朝に食べるんだよ? 夕ごはんじゃダメ。

と言うリンのおかげで、わが家では一日遅れになりました^^;


みなさんにとっても、
2015年が健康で豊かな年になりますようにありがちなキラキラ