最近、格言言いたがりの私である。

いつも何かと、ことわざを考えています(?)

だけど、すでに膨大な量のことわざ。

現代では通用しなくなって無理が出てたり、

矛盾してきてることわざはないの?

今、頭の中のことわざを絞り出してみました。

頭の中、しかもマイヘッドなので至極少ないわけであり。

この母数では…スマホで調べよ…と思いきやコレだー!一個見つけました!




腐っても鯛!

これ、どうです?

意味、

 日本魚類の王者である鯛は、若干腐敗していても、鯛は鯛として珍重される。 人も優れた資質をもっている者は、たとえ落ちぶれたとしても本来の価値を失わないというたとえ


言葉の額面どおりなら、鯛は腐っても鯛ですよ。

だけど、人は腐って落ちぶれてしまったら、そこで試合終了ですよ。


腐ったら駄目!