金曜日。先生から連絡が来る日。
朝からため息しか出ません。

夫に電話が来るのが怖いと弱音を吐いていました。夫に連絡が来るようにしてもらえばよかったと何度も思いました。

その反面、結果を自分で受け止めなくてはいけないと。覚悟を決めなくてはいけないと自分に言い聞かせてました。


仕事に行き、考えないようにしながら、忙しく働き、午後に。

3時になっても4時になっても電話は来ません。

病院の受付けは午後5時まで。
それ以降は電話をするすべがなくなります。


4時半まで待って、自分から電話をすることに。
駐車場に行き、自分の車の中で震えながら電話しました。


「羊水検査の結果が今日にはわかると言われていたのですが連絡が来ません。先生と話したいのですが。」


「先生はもう帰りました。先生のアシスタントに繋ぎますか」


と聞かれたのでお願いしました。

結果について電話した旨を伝えると、パソコンで調べているようで、


「まだ結果が出ていないように思う。少なくとも私は今見つけられない。先生に結果が出次第、連絡するよう伝えておく。」



と事務的に言われました。


またこの状態で週末を過ごさなくてはいけないのが辛くて、まだこれから今日中に連絡が来る可能性があるのか、連絡は週明けになるのかだけ教えて下さい、とお願いしましたが


「わかりません。先生に伝えておきます。先生が連絡します。」


と。冷たく電話を切られてしまいました。

すごくショックでした。

病院ではこんな検査やら何やらは日常茶飯事なのかもしれないけど、NIPTで陽性、羊水検査で確定したら、赤ちゃんは諦めなくてはいけなくなるという状態。

こちらにとっては、人生がかかっている連絡です。

結果がどうであれ、先生が金曜日に連絡すると言った以上(早くて木曜日、とも言われてました)、結果が来てないなら来てないで一言連絡が欲しかった。



車の中で泣きながら夫に電話をしました。
夫もその対応に怒っていました。


でもだからといって出来ることは何もなく。

また月曜日を待つのみです。