時の記念日


2024/6/11


昨日は時の記念日でしたね


実は昨日、今日は何の日ネタで書きたかったのですが


京都行って帰ってきたら、何もかも遅くなって

blog書けなかったのです。

私も体調がなかなか戻らなくて

母の様子見に行けてなかったので

やっと昨日行きました。

骨折して入院してたと思えないほど、

見事に生還してました😊

元気だけど、日々、落ちていく記憶能力とか

心配はつきませんが、また、折を見て様子を見に行きたいと思っています。


時の記念日は


時間が大切だということを広めるためだとか?



日本書紀によると、671年4月25に天智天皇が「漏刻」と呼ばれる水時計を建造し、鐘鼓によって初めて人々に時刻を知らせたといいます。 当時の4月25を現在の太陽暦に換算した日付が6月10であることから、

同日が「時の記念日」と定められた


との事でしたが、時間って不思議ですよね

体験した事はドンドン記憶に置き換わっていって

本当に忘れられない事だけが思い出のようになるけれど、実は深いところの記憶に残っているもので

何かのキッカケで思い出したら、蘇ってきたりします。


さて今日の傘、傘にまつわるエピソード


やっぱり思い出は相合傘かなぁ😊


青春だった頃、好きな人と


傘の中に二人で入った思い出


思えば若かった〜って


それだけで事件だったなって🤣


さて今日のお題は⬇️


あなたが傘を選ぶときのポイントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


傘を新しく買うとしたら、


なるべく明るい配色のものを選ぶようにしています。