届いた炊飯器


2024/5/18


先週壊れた炊飯器の代わりに


鍋でご飯を炊く生活してました。


でも、例えば炊き込みご飯やピラフ


失敗したくないから、やっぱり炊飯器の方が


安心だよなって言うのと、


私がいないとき主人でもご飯が炊けないのも


困るかなって思いました。


新しい炊飯器⬇️




保温はなしです。


今回は自分で選んだので、


ここで思い出した気分の悪いショップの事


なんか書きたくなったので、書いておきます。



実は壊れた炊飯器買った時


嫌だなーって思いながら


そのお店に電話しました。


その時は


勝手に前回と同じタイプを持っていきますって


言われて言われるままに取り替えた。


どんなのがあるとか聞いてくれなかったし

私も言わなかった😅


イマイチな所だなぁーと思ってたのに


そこのショップで買っちゃった。



作業員さんは親切な人だったけど、


営業の人にはとても不信感があった🤣


それは私がここに初めて引っ越してきた時、


義母とショップ行って炊飯器を買った


義母に決められて、というのも義父が炊飯器買ってくれ

るっていうから🤣義母と買いに行く事になって😓


その時に何故か警報器もつけさせられた。


警報器の契約の契約もさせられちゃった😓


しかも、炊飯器はなかなか持ってきてもらえず、


ピコピコ(警報器)だけ翌日つけに来られて、


それっきり1週間たっても炊飯器が来なかった。


なんの連絡もなかった。


それで催促の電話してやっと取り付けに来たのが


その数日後の事だった。


何日かかるのか、なんで連絡ないんだろう?って思った。


その後も、食洗機を取り付けるのに


『分岐の水栓ありませんか?』って尋ねたら


『調べます』って言ってくれたのに、


全く返事がなかった。


住まいのリフォームもやってるというから


尋ねたのだけど返事がなくて結局は


自分で調べて自分で手配したのでした。


出来ないなら出来ないっていってこなきゃ


おかしいだろう?って疑問だった。


そして一台目の炊飯器が壊れたのは平成21年の事


その頃は義父は亡くなり義母は一人で家の前の家に住んでいた。毎日、夕ご飯だけ家に食べに来ていた。


仕事に行ってた私達は知らなかったのだけれど、

義母はこのガスショップの人から

言われるがままに

カワックと床暖の契約をしてしまった。

酷いと思ったのは使いようのない場所

必要のない所を床暖にしてしまった。

この時は本当に

最悪だと思った。


その後もこのお店の担当者は


家のポストにチラシと名刺入れて来て


家の事何も覚えてないんか?って


呆れてしまった。それでこれからは


絶対ここには何も頼まないって思ったから私🤣


ガス展の時も別のガスショップさんに


見積もり頼んだりしてた。


でも、大阪ガスで設置してないキッチンは


合わなかったんですよね大阪ガスの商品が😅


えーどうゆう事?って思うけど、


家のシステムキッチンのガステーブルの交換は


不可能で全部入れ替えシステムキッチンを


取り替え?そんな訳ないでしょ?って


昔のシステムは統一性がなかったからね


出来ないんですよ古いと🤣


私もその業界にいたのでわかるけど


わざとだと思う合わないの🤣


それで仕方なくそのメーカーさん系列に


お願いするしかないのです。



前は勤めていた会社のアドバイザーの人に相談しながら


今の家に引っ越す時、自分で水回りは私が


選んでその方にオーダーして


家のリフォームしてくれてる大工さんに


お願いして承諾してもらった。


挙句、取り替えの時、


やっぱり大変だったという話です🤣


ネットがなかったら、もっと大変だったと思うけど


今はなんでも調べられるから良いですよね


次はご飯炊いたら載せたいと思います。