丹後の海



2024/4/2


昨日のブログで子供の頃の夏休み


従弟の家があった丹後に遊びに行っていた事


少し書きました。丹後は伊根より奥の方です


って書いたけれど、表現が誤ってるよねって


思ったので改めて正確に書いておきたくて


今日はその事を書きます。


私の第2の故郷、心の故郷だとか思っている場所


現在は京丹後市となりました場所


私の従弟🟰伯母の家は京丹後市の真ん中でした。


従弟達は小学生まではここに住んでいました。



そこは海に行くにはバスに乗らないと行けない距離でした。


そして今、人気の特に外人さんに人気の場所になった


伊根は丹後半島の東側の海岸に面しています。


電車🚃(昔は汽車)で行ける叔母の家と、違って


伊根は宮津からバスですね


ちなみに地図⬇️




伯母の家は京丹後市です。


電車で行くと伯母の家の方が遠いイメージ


なので奥の方ですという表現になりました💦


自分の記憶にない1歳未満で、


伯母の家に預けられた私、


母と一緒に天橋立で撮った写真が実家にあります。


行った記憶なしの天の橋立


通ったのは大人になってからです。


20代の時、日帰り1日ドライブで


通ったのは近くの海沿いを通って行きました。


そして、伯母と伯父の法事でみんなで間人に泊まった時


行きましたが、その後、弟に車で連れていってもらいました。


その時はインスタ上げましたが⬇️


見られますかね⁉️


スマホ2台無いと無理だね🤣


良ければ私の過去のインスタ見てください🙇‍♀️


ずっと前なのでこの辺まで遡ってくださいね🤣


ワンちゃんの横が両方とも琴引浜当たり散策です







伯母の家からバスに乗って山を超えて行くと


こんな綺麗な海があるのです。


位置的にはもっと奥って、表現は

間違ってない気がします。

本当に車ないと行けない。

電車もあるけれど、

駅からはどうやって移動するの?って

思いますよね😅バスか車ですね

本当に奥な感じするから行って見て✋

海とても綺麗です♡

ここは兵庫県にも近いです。

網野駅からはバスです🚌💨

網野から後6駅で豊岡だから

私にしたらやっぱり奥です🤣







一山超えて、夏休み海の家にみんなで

行った思い出があります。


琴引浜というところです。


私たちが行ったのはここだったのか?


小学生だったから記憶も定かでは無いですが、海に泊まりがけで行った

楽しい思い出です。


夏の海しか知らないから、


もちろん、私は記憶ない頃に行ってるはずなんですが😅


秋に行った時はとても静かで綺麗でした。