初めて、赤坂璃宮へ行ってみた。赤坂本店ではなう銀座店だけど。

頼んだのは、北京オリンピック記念のコース料理 ひとり 8800円

1.璃宮特性前菜盛り合わせ



脂身が結構インパクトあった。この皿とごはんで、もうOKですよほんと。

2.かぼちゃの器入りフカヒレスープ




スープ自体は薄味だけど、まあおいしかったよ。でも、普段食べ慣れてないせいか、フカヒレはよくわからん。春雨が細かくなったようなもんだね。

3.天然エビの2色ソース



これがいちばん旨かったかもな。エビはぷりぷりで、ソースも旨かった。

4.北京ダック



これもうまいんだけど、ボリューム的にいまいち達成感がないんだな。ま、コースだし、全体のバランスもあるんだろうけど。北京ダックの皮って結構オイリーだね。

5.ホタテ貝柱とマカダミアナッツの炒め




この、お皿のようになっているアミアミの揚げ物が、北京オリンピックのメイン会場(通称鳥の巣)をイメージしているんだとさ。これも結構オイリー。ホタテは旨かったけど。

6.北京ダックのそぼろ炒めレタス包み



こちらもまたオイリー。味は濃くておいしかったよ。左はフィンガーボール。

7.塩玉子入り黄金チャーハン



ごはんがパラパラになってて、炒め方はGoodだけど、なんだか味がない。。。。こういうものなの?もしかして何か味付け忘れてた?

8.金メダルを讃える特性デザート

グレープフルーツをくり抜いた器にカスタードミルクがはいってる。




金メダルをどんなふうに讃えているのかはよくわからない。

一品一品はそんなにボリュームはないのだが、結構油っぽいということがボディブローのように効いてきてだんだんと腹がいっぱいになる。

頻繁に通うような店ではないが、何かの記念とかにはいいかも。



お店はあまり中国中国してなくてモダンな感じ。雨の夜だし、客足はどうかと思ったけど、結構客がいた。いまや中華のひとつのブランドだしね。